見出し画像

ポケモン大好き:沼にハマった経過を語る

今回は、大好きなゲーム、ポケモンの話題です





①ポケモンとの出会い

私はアラフォーで

子供の頃にはポケモンはまだなかったです

初代:赤緑が発売されたのが中学生の頃だったと思います

発売当時はプレイしておらず

最初にポケモンのゲームソフトをプレイしたのは大人になってから

ニンテンドーDSでハートゴールド・ソウルシルバーが発売されたときです
(ソウルシルバーをプレイしました)


初ポケモンは、未知のゲームに面白さを感じ

1回目のチャンピオンリーグはクリアしたものの

そのあとは敵が強くなり進めず

図鑑もそれほど埋まらなかった記憶があります


②出会いの後

ソウルシルバーをプレイ後は

ブラック・ホワイト(ホワイトをプレイ)

X・Y(Yをプレイ)

サン・ムーン(ムーンをプレイ)

と一通り発売と同時に購入してプレイしました

が、やはり一通りシナリオをプレイするのみで

それほどハマっている、という感覚はなかったです
(このころは、まだね・・)


③転機

2020年の年末に、Nintendo Switchとポケモンシールドが同梱された商品を購入しました

ソードシールドが出た当時は

Nintendo Switchを持っておらず

発売時に購入してプレイする

はできていませんでした


1年遅れてSwitch本体とシールド(追加コンテンツも同梱)をゲット

この作品が、その後の運命を決めたのです


久しぶりのポケモンは、とても面白かったです

ハードが変わったことで

動作が軽快になり、とてもプレイしやすくなったと感じました


シナリオをクリアしてもまだプレイしたい!という気持ちが強く

初めて「ポケモン図鑑埋めよう!」という気持ちになりました

攻略サイトにお世話になりつつ

初めてポケモン図鑑を埋めました

(ちなみに私はゲームをプレイするときは

メインシナリオを終えるまでは

よほど困らない限り

攻略サイトは見ないでプレイするスタイルです)


ポケモン図鑑を埋めたことは、とても達成感を味わえました

この時から、私はポケモンに関する熱量が上がりました

④熱量が上がったあと

ポケモンシールドを楽しんだあとは

未プレイだった

オメガルビー・アルファサファイア(サファイアをプレイ)

をプレイしたのち

ホワイト

ムーン

を再度プレイして図鑑を埋め

順次発売された

ダイパリメイク(ブリリアントダイアモンドをプレイ)

ポケモンレジェンズアルセウス

スカーレットバイオレット(バイオレットをプレイ)

などなどプレイして

楽しんでおります

⑤まとめ:現状

基本はゲームソフトのプレイがメインで

ポケカ(ポケモンカード)は未プレイ

グッズもそれほど熱心に集める属性ではないです

アプリは

ポケモンGO

ポケモンスリープ

ポケまぜ

をプレイ中

あんまりガチ勢ではないですが

楽しくやってます

来年発売されるという

レジェンズアルセウス AZを楽しみに待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?