見出し画像

再びの、万年筆

先日、万年筆を久しぶりに入手しました




万年筆を手に入れようと思ったきっかけ

noteを始めて、ほかの方の記事を読んでいたら

素敵な万年筆の記事を沢山見ました

そして自分も欲しくなる・・・という感じです
(よくあるやつ)


これまでの万年筆歴

万年筆は、数年前に所有していた時期がありました

ラミーのサファリです

軸はイエローのものを持っていました

気に入って使っていましたが

ペン先と軸の接合部からインクがぼたぼた漏れるようになり・・・

手放しました


今回手に入れたもの

その後は一度万年筆からは離れ、数年が経ちました

そして

今回入手したのは、パイロットのカクノです

型番:FKA-1SR-NC(ノンカラー)を選びました

軸が透明なやつです

これを選んだ理由はいくつかあって

1 パイロットの色彩雫のカートリッジが使いたかった

2 万年筆初心者なので、手頃な価格のものがよかった

3 シンプルなデザインのものがよかった


1についてですが、私が以前万年筆を使用していたころは

色彩雫のインクが販売され始めた頃ではないかな、と記憶しています

素敵なプロダクトですねえ・・・

日本の美しい情景から着想を得たというこのシリーズ

とにかく色の名前が良い!

私は以下の記事で書いてますが
素敵な言葉が大好きな人間です


発売当初から、「なんて素敵なプロダクト・・・」と思ってはいたのですが、

そのころは確かボトル商品しかなかったと思います

当時はカートリッジインクしか使ったことがなく

インク用のコンバーターは持っていませんでした

そんな私には敷居の高い商品でした


今回万年筆のことを調べていたら

カートリッジタイプが販売されていることに気がつきました

これは使ってみたい、とテンションあがりましたね

使用中もしっかりインクの色を見たかったのと、

インク残量を目視ですぐ確認したかったので

透明軸の万年筆にしました

値段もお手頃で、カクノは先ほどあげた条件3つをすべて満たしました

そしてアマゾンで
カクノと色彩雫のインクがセットになった商品を売っているのを見つけて

まんまとそれを購入しました
(私の願望を見透かしたような商品だ・・・)

ちなみにインク色は「月夜」です
(今話題(?)の「紫式部」というインクもありますね)


数年ぶりに万年筆を使ってみて

月並みな感想かもしれないですが、とにもかくにも

文字を書くのが楽しい!

あと、これは個人の感想ですが

万年筆で書いた字は、なんとなく上手く書けているように感じます


最近はバレットジャーナルも時々万年筆で書いています
(基本はフリクションですが)


楽しく使うのが、継続につながるかな、と思います
(バレットジャーナルも、万年筆も)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?