見出し画像

バレットジャーナルで使っている文房具

2024年のバレットジャーナルで使っている文房具を記録します
自分の備忘録として・・
また、「他の人はバレットジャーナル用にどんな文房具を使っているんだろう?」
と気になっている方の参考になれば・・・と思います
※2024.07→変更のあったものを追記しました



①コクヨ GOODTOOLS ソフトリングノート A5 方眼

コクヨのソフトリングノートは、その名の通りリングが柔らかいので、手に当たっても気になりづらくてお気に入りです。

GOOD TOOLSは、白い文房具のシリーズで、
そのラインナップにあるソフトリングノートを今年のバレットジャーナル用のノートとして使っています。

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/goodtools/

このシリーズ、すごく好みです
まだノートしか持っていませんが
白い文具が好きなので
ノート以外も使ってみたい


※補足※
ちなみに、去年まではミドリのMDノート A5ドット方眼を使っていました
このノートもとても良かったのですが
今年は気分を変えて、リングノートにしてみました 

※2024.07 追記
ノートは上記のものを使い切ったあと、下記のものへ変更しました

GOOD TOOLSではないですが
コクヨさんのソフトリングノート、ドッド方眼です


②フリクションボール4  ホワイト軸

バレットジャーナルの記載には、基本は黒インクしか
使わないようにしていますが、
(できるだけ簡素な運用にしたいので)
念のため他のインクも用意している状態です

他の色は元々は赤、青、緑が入っていましたが、
ライトグリーンやオレンジなどの近似色に入れ替えています。
(好きな色へ変えてます。まあ、あまり使いませんが・・)

またホワイト軸は0.5ミリの太さのリフィルが入ってますが、
0.38ミリに入れ替えています。
(軸はホワイトがよかったけど、ペン先の太さは0.38ミリがよかったため、カスタム)

https://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball4/

※補足※
バレットジャーナルを始めた当初は、ジェットストリームを使っていました
しかし書き損じでどんどん汚くなるのが苦手でして・・
消せるボールペンへ変更しました


※2024.07 追記→ペン先の太さを0.5ミリへ変えました

以下の記事にも書いてます


③カンミ堂 ココフセンカード

スタンダードな長方形ふせん4色入りを使用

入れ物があるのでヨレヨレになりにくいのがよいです

あと単純に見た目がかわいいです

ページに目印をつけるのに使用中

https://www.kanmido.co.jp/products/cocofusencard/


④ポストイット 厚口インデックス

インデックスページ、当月のマンスリーページ、
今記載しているデイリーログのページに目印として付けています
貼っておくことで、ページをさっと開けて便利

厚口で丈夫です

https://www.post-it.jp/3M/ja_JP/p/d/v101267355/


終わりに

今年は上記の文房具を相棒に、バレットジャーナルを続けていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?