見出し画像

③ついに価値観を見つける

出てきた価値観をマインドマップで整理するところまで来ました。
(今までの経過は①②をご参照ください。八木さんの動画に沿っています。)

価値観等を4つにまとめたものが以下です。

①安心感
②自分に正直
③いい人間関係
④健康


めっっちゃたくさんあったのに数え切れないほどあったのに
こんなに少なくなるなんて・・・・・!!!!


お次はこれらをピラミッドのように優先順位をつけていきます。

一番土台になるものは何なのか?
そのさきに果たしたいものは何なのか?

4つの中で上下をつけていきます。

こうなりました。

正直、
「安心感」なんていらねぇ!
飛び出していく勇気が必要じゃ!

と思っていたほうだったので、「安心感」が一番土台に来てしまったことに自分が一番驚いています😳

そっか、実は必要ないんじゃない?と思ってたものが、自分の価値観を築き上げていく上では土台となるものだったのね・・・

ということがわかりました。

確かに「安心感」がないと自分の発言に自信が持てなかったりして、そうなると気分が落ち込んでそのあと全てがnegativeに思えてくる感じはありました。

そして最終的な目的は「いい人間関係」。

妙に自分の中で納得しました。

今まで周りの人間は変えられないししょうがない、と思ってきたけど、
大人になるにつれて、自分の周りの人は自分で選べるし、
尊敬できる、自分が好きな人たちが周りにいてほしい!価値観が合う人といる方がずっと成長できそう!

と改めて思い
転職願望が強い今(めっちゃ強いです😂)。


一旦この「価値観が一撃で見つかる30の質問」を終えました。

一旦終わりましたが、
正直自分の中で価値観をマインドマップに書いたあと、
「あれ?価値観がいっぱい出てきてとりあえずまとめたけど、このまとめ方でいいのかな?なんか違う気がする」
感がすごくあるので、

不安な私は、動画でも紹介されていた
「自己理解コーチによる最大2時間のカウンセリング」というものを後日受けてみたいと思います。
不安な人に向けて自己理解コーチが自分の価値観と向き合ってくれるそうです。
でもどこから飛べばいいのかわかりません・・・。😭


そして次は「得意なこと」「好きなこと」と後2つ大きなテーマが残っているので、
そちらにも取り組んでいこうと思います。


次はその様子見について公開していきますね。


ではまた!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?