見出し画像

正しさの反応とは

ADHDのある息子の話

学校でのトラブルだ

苛々する…そんなところから人にも迷惑がかかった行動を起こしてしまった

帰宅した子供は言った、これが悪かった、ごめんなさいと、助けてくれた子にはありがというを言った、反省していると…

だけど、今日学校から電話がかかって来ると

本当に反省をし、ありがとう、ごめんなさいと完結しているな
と、母は受け止めた

ここからは学校に謝るのは私の出番である
任せて欲しい。

が、ある問題に直面した

子供がしでかしたことに対して、私は笑い飛ばしていた
大丈夫だと、子供の前で笑った

そのことが学校に伝わってお母さん笑ってませんよね⁈そんなことは無いと思うよと…子供に伝えたけどと…

本当に反省しているところに何度も怒ることは無いと思っている
特性があり衝動性がある訳だ、止められるなら診断はされないだろう

学校サイドは怒って当たり前なのだろうが…私くらいは笑い飛ばすくらいでいたい

子供が反省をした上で。

正しい反応はどうなのだろうか?怒ることが正しい?一理ある
子供を受け止めてやることが正しい?一理ある

正しい…観点を変えれば違うのだ

母はいつでも悩んでいる、どれが正しい道なのかと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?