見出し画像

62、リハビリ備忘録42〜一つずつ確実に👍〜

7月5日 金曜日
転院43日目

朝から暑い🫠🫠
5時に目が覚め 今から散歩に行きたいのに、時間外で出れないんだなぁ〜😭

今ならコンクリートの照り返しもキツくないだろうし気温も25°と予報で言っている‼️

まぁ
決まりなので仕方がないが…
今日は2回外周に出ようと決めてみた。

朝一のPTでも 外に行かれますか?と聞かれ はい!と即答。歩いても入念にほぐしてもらえるので ありがたい。

そして
家に帰ってからのほぐし方を教わる。

私の場合は 歩き疲れてくると左足の付け根、側湾?股関節周りがキューと痛くなり 足が上げづらくなるので、その部分を自己ケアしたいのだ。

もちろん
前と同様にお尻周りもほぐしてねーと、言われる。

手でやろうとするとかなり指が痛くなるので テニスボール🎾を使うとやりやすいですよ、と、渡されて やってみたけどめちゃくちゃ痛い😣

やり続けると痛みが取れてくると言われたのだが さて?その日は来るのか?🤭

PTの後 外周を回る
時々休みながら、左足の揉み揉みも忘れずに。揉んだ後はスーッと足が上がる⤴️⤴️

半周回って15分位?
あまりの暑さに 一旦やめて病棟へ帰る。

午前 最後の時間に体育
今日もボッチャで対抗戦‼️
同じ病棟の女子同士での対決

前回は 引き分けたので
今回は…勝利🏅❗️まぁ、私のペアが先生だったのでね…
そんなわけです🤭

午後一OTは 何を作るか決めている間にだいぶ時間をたかってしまった〜🤣が、ランチマットを作ってみる事になり 
長さをカットして 1段目を編み上げた。

何度やっても楽しい❗️
明日辺り 家に300m巻の材料と本が届く予定なっている。家でやる準備は万端❗️
あーー❣️楽しみ🎵

そして
主人が洗濯物を取りにきてくれたので 許可証をもらい一緒に外へ出る。車に乗っている 帽子をもらう為👒

じゃぁ次は日曜日に荷物を少し取りに来るよー

と別れた。

そう、
来週水曜日が退院。
洋服は汗もかくので必要だが 読み終わった本とかは持って帰ってもらうことに。

外の温度にも身体を慣らさないとね、という思いで もう一度外周を回る!

歩いては 休み
休めたら 歩くを繰り返し
目の前の桜並木の看板を見る👀👀? ウコン⁉️

えっ?あのウコン?
足元の?
後ろの木?

帰ってからもう一度調べてみよう…と 思う。Googleさんで検索したけど うまく行かなかった🤭

今の時点での歩数発表‼️

昨日より、今日。
一つずつ確実に👍


昨日より、今日‼️
一つずつ確実に、出来ることが増えるのが嬉しい‼️

今を楽しみます😊
もう少し歩くかなぁ〜🚶‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?