見出し画像

【Flutter】OSSに初コントリビュートしてみた


はじめに

株式会社プログリットでエンジニアのインターンをしているKaiです。
先日、初めてFlutterのOSSにコントリビュートしたのでその時の所感を述べていきます。

コントリビュートの内容

以下のissueの内容を実装し、実際にプルリクを出すところまでを行いました。

[FEATURE REQUEST] Add tests to the Flutter project

Currently, we do not have any tests in the AllSQL Flutter project. Need to add some tests to make sure everything is working before deploying.

https://github.com/masteradit/AllSQL/issues/26

AllSQLという名前のOSSパッケージになります。

コントリビュートまでの手順

1. GitHub Help Wantedというサイトから気になるissueを見つける

今回私が取り組んだissue内容は「SQLが正常に動作するかを確認するテストを追加する」というものでした。

http://github-help-wanted.com/?languages=&labels=help+wanted%2Cgood+first+issue&page=1&sort=created&order=desc

2. リポジトリをForkし、ローカル環境にリポジトリをクローン

Fork

3. 変更をコミット & プッシュし、プルリクを提出

プルリク作成

4. ownerからの返信を待つ!!(記事執筆時点で2日程経過しているが、反応がない、、、)

まとめ

今回取り組んだissueの内容はユニットテストを実装するという簡単な内容でしたが、取り組んでいる途中はめちゃくちゃ緊張していました。

コントリビュートの流れを掴むことができたという意味で取り組んでよかったと思いました!!

今後はより規模の大きなOSSに取り組んでみたいと思います!


プログリットの成長を加速させる仲間を募集しています!

プログリットでは、プロダクト開発のメンバーを募集しています!
「世界で自由に活躍できる人を増やす」というミッションに共感してくださる方、組織の中でお互いに切磋琢磨しながら成長していきたいという方は、ぜひカジュアル面談でお話しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?