見出し画像

2024年1月22日(月)詩作品だけが詩ではない。

昨日は静岡で講演をしてきました。

昼過ぎに、静岡駅の改札のところでさとう三千魚さんと会い、2人で話しながら歩いて会場のホテルに入りました。

1時間の講演が、少し時間をこえてしまったけれども、用意していた原稿のほとんどを話すことができました。

みなさん真剣に聴いていただき、また会場のことや進行のこと、準備から後片付けまで、静岡県詩人会の皆様には、とてもお世話になりました。

会場での会食から、二次会での飲み会まで、とても楽しい一日になりました。

昨日も書きましたが、横浜の詩の教室の参加者も、何人も新幹線に乗って聴きにきてくれて、ありがたいなと思いながら、楽しく話をすることができました。

こうして好きなことに時間を費やせ、話を聴いてもらえるのも、家族や友人や、まわりのみんなのおかげだなと、あらためて思いました。

詩作品だけが詩ではない。
ただただありがたい一日でした。

そしてこのように光る日を、手のひらに受け取るように与えられることがある。それこそが、「わたしの詩と生」なのかなと、思うのです。

(写真はさとう三千魚さんのサイトから転載させていただきました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?