見出し画像

人と歴史が憩う喫茶

第2話
⁡※2022年10月時点での情報になります。
突然夏の暑さが消え、上着が必要で焦っている
そんな今日この頃ですが…

そんな私が訪れたのは
山形市七日町その歴史と共に歩む喫茶店

「喫茶白十字」さんです。

外観で初めに目に入るのは
この喫茶のシンボルとも言うべき看板
これをデザインされたのは
今も活躍している元芸工大生なんだそうです。
山形のアートとデザインの中心
その一端を東北芸術工科大学が担えている
その事実には思わず感動してしまいました。

主なアクセスは、山形交通バス停
「山形市役所前」より徒歩3分
七日町のど真ん中にあります。

さまざまなコーヒー豆
それらが陳列された外カウンターを横目に
店内に入っていきます。
落ち着いた照明
赤いベルベットのテーブル席

赤のベルベット!しぶいー

店内に響くジャズ
壁には雰囲気のいい絵画

「こんにちは」

写っているのは娘さんのひろみさん

店主 恵子さんは温かく迎えてくれました。
時刻はちょうどおやつの3時を指しています。
コーヒーだけでは楽しめない…

今回はカレーのセットを注文しました。
単品 650円
セット「カレー・サラダ・コーヒー(アイスorホット)」 800円

店主 恵子さんお手製です!
しぶいコーヒーがまた美味しい

⁡玉ねぎがたくさん煮込んである
ドロっとしたカレー

私は大好きです。

決して辛口ではなく
甘い口あたりに後からわずかなスパイス
締めの渋いコーヒーによく合います。
⁡⁡
カレーは店主 恵子さんお手製です。
日によって全く違う風合いになってるかも…
その変化も楽しめそうです。

ケーキセットもあるのでおやつのご褒美にも
東京からの取り寄せで人気だそうです!

取材をしていく中で少し前
今よりももっと七日町が栄えていた頃のお話
それを聞けたのは白十字さんだからこそだと思いました。
お話をしているときの恵子さんはとても嬉しそうでした。
こちらまでその当時のにぎわいや楽しさを体感したようでした。

私たちの活動が少しでも七日町あるいは
山形の盛り上がりに繋がるよう
活動していきたいと思える取材でした!

ちょっとした感想も挟みつつでしたが
ここまで読んで下さりありがとうございます!

興味が湧いた方は是非行ってみて下さい!!

(文章/写真) 加藤瑛人

⁡※この記事はインスタグラムにて2022年10月5日に投稿されたものを一部再編集して投稿しています。

店名: 喫茶白十字
電話番号: 023-622-7774
住所: 〒990-0042
山形県山形市七日町2丁目7−15
営業時間: 平日10:30~18:30
土日祝13:00〜17:00
定休日: 元旦 土日祝日(不定期)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?