見出し画像

私のベースを作った女性

12月31日に載せた
《うまくいかないよ》の最後に私に影響を与えた女性の存在がいる事を書きました。


父は何度か再婚をしていますが。

小さい時にパパが連れてきた彼女がいました。
【みやこちゃん】と言います。
母と呼ぶには若い。
でもパパの事を本当に大好きなんだと思った。
このお姉ちゃんにならパパをあげていいやそう思えた人です笑

今まで連れてきた派手でパパの外面にしか興味のない女性達ではありませんでした。
パパの弱さも醜さも強さも優しさも全て理解してる人です。
みやこちゃんと結婚してくれたらいいのにと何度も思ってでもパパはみやこちゃんと別れました。
そこから暫くの年月後、私の前にみやこちゃんがパパとやってきたのです。
確か、私が中学の時?先輩と付き合ってからだったかなと思います。

みやこちゃんは1人娘で
お母さんに反対されていました。
本当に厳しいおばあちゃんで苦手だった。
大人になってからわかるのは
その厳しさは子供が思うが故にです。
おばあちゃんは父が大嫌いでした。
そりゃそーです。
私も娘が父みたいな男性を連れてきたら大反対です笑

それでもみやこちゃんは父との結婚を選び、そして私を娘だと一生生きていこうと決意していたのです。自分の子供産んでいんだよ?
みやこちゃんとパパの子供なら私、大丈夫だから可愛がるよ♡
楽しみにしてるから遠慮なく子供産んでね。

そう本当に思っていたんだけど。

みやこちゃんは、意地でも自分の子供を作る事はしませんでした。

私がツイン彼の2番目の兄に性犯罪にあったとき、みやこちゃんとパパと暮らしていたんです。
みやこちゃんは真面目です。
笑顔もとってもかわいい人で柔らかい女性像ですが見た目とは裏腹に超がんこモノなんです。

でもどんなに人に裏切られ傷付けられても悪口は言いません。
そして私の母になろうと必死になってくれようとしたが故に空回りします。
ツイン彼と父は似ています。
側にいる人を大切にできない。扱いが雑なのです。外にばかり気を配るのにいっぱいいっぱいで私達家族は我慢ばかりでした。
みやこちゃんはそれでも頑張ってくれた。
私の習い事のために、友達のお母さんと同じパートをして習い事のお金を稼いできてくれました。
私は、自分でアルバイトを始めます。
家計がキツかったのでせめて自分のモノは自分で稼ごうとした私なりの思いやりのつもりが
みやこちゃんはそれに不満を覚えます。
頼りないのかと親として責任を感じたのでしょう。

家計も圧迫、父とみやこちゃんもケンカばかりになりみやこちゃんはうつ病になりました。
でも薬で治るものじゃありません。
高校生の私はどうしていいのかわかりません。
悪化させたくないそれだけでした。

色々な悪いことが重なり
みやこちゃんにパパと離婚してほしいとお願いしました。
それでもみやこちゃんは離婚しないんです。

父が本当に大変な時にどうしても害が出るので離婚してもらいました。
でも私を娘としてみやこちゃんは見捨てません。
一緒にみやこちゃんの実家に行きました。

性犯罪のあとです。

おばあちゃんの口癖は
【しっかりしぃ】
みやこちゃんは
【しっかりしなさい】

私は娘に
【ちゃんとしなさい】

お母さんは私の性犯罪の事に責任を感じ
自ら命を絶ちました。
それを知ったの大人になったずっとずっとあと。
旦那と別居してからです。

みやこちゃんを私はお母さんと呼びました。

信じる人も信じない人もいるこの世界で
私は自分を守ってくれてる人が
母と父だと知りました。
あっちの世界で仲良くしてる。
おばあちゃんも亡くなりましたが
生前は嫌いだった父を許して仲良く3人で見守ってくれているらしいです。

ずっと私はこの人達に愛され今も生きています。

【生きろ】そうずっと言われてる気がします。

初めて付き合った彼はずっと見てくれていて
その事を知っていたのですが
彼がその事実を隠してきました。
その事実を知った私が責任を感じて命を絶つと思ったと言っていました。

謝られましたが
とても感謝しています。
隠していた方も苦しくて辛かったでしょう。

その彼が私と娘をみて
みやこちゃんにそっくりだと言ったんです。

お母さん。
血の繋がりなんて関係なかったね。
あなたが一生懸命、私を守ってくれたから
あなたの子育てが私に影響してる。
良いのか悪いのかは置いておいて、
あなたと父を見て私がいます。

損をしても苦しくても
私は私でいたい。
あなたがそうであった様に。

ありがとう、お母さん。

思い出すと今も涙がでるけど
泣き虫なのは変われないから許してね。

一生懸命、精一杯生きてみせるから
私の娘の事、見守っててよ。
おばあちゃんには娘を見せられたから良かった。

一番見せたかったパパもお母さんもこの世にはいなかったけど。
私にそっくりでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?