見出し画像

解離性健忘症

私はパパが亡くなってから現実を受け止める為に
向き合ってたのですが描いてきた通り
摂食障害になったりで精神科、心療内科にお世話になりました。
周りからの支えといつまでも甘えてちゃいけないと前を向く事をしてから自分を少しずつ取り戻していきます。
それでもやっぱりふと思い出す→涙を流すを繰り返しながらその頃はツイン彼や彼家族に支えられてきたと思います。
でもツイン彼の家族といたら余計にパパを思い出し『ここにパパがいれば』そう思ってしまう事が沢山ありました。

それでも私なりに前向きに歩いてきたつもりでしたが一年、二年と経った頃。
私がパパの話をしなくなり周りも乗り越えたんだと思ったと思います。

違うんです。
パパの記憶をなくしたんです。
私の中でのその頃の記憶はパパに会う前。
つまり、ツイン彼と出会う児童養護施設前の記憶です。
私にはパパが居ない。
私のパパは悪い人《確かに笑 世間的にはよろしない笑》
そんな事を思っていました。

そんな中、
車に轢かれ事故にあいました。
ツイン彼とケンカをしてしまいその後でのことです。

ファーストラブ初恋に似ているのでびっくりしてますが私にも似た経験があります。

信じてくれない人もいるかもしれませんが汗

その事故でツイン彼と出会ってからのことが思い出せないでいました。
お医者さんには『解離性健忘症』と言われます。

その後、少しずつ思い出していきますが
彼の事だけ最後まで思い出せずにいました。
周りからも彼の事を言われるんですが
全く思い出せないんです。
写真をみても話をきいても。
それがストレスで考えるのをやめた時期がありました。
ただ、私にとってとても大事な人なんだろう。
それだけはわかっていました。
ずっと大事なものを忘れている。
それがその人なのかもしれない。
でも今を生きる私にとってそれがわからないので会う事も出来ませんでした。

私はその頃、彼と会っていたのですが
彼を彼と同じだと思っていません。
周りは気付せるのに私に近づけたのだと思いますが。
でも記憶がないのに私は彼に恋をしました。
私の知ってる彼ではありません。
その時の彼に恋をしたんです。

思い出の曲だって場所だって沢山あって記憶がない時も沢山きいて場所も通って触れていたのに
一つの曲がきっかけで私は彼を思い出しました。

そこから次々と点と点が繋がります。

私は彼に沢山、傷つけられてきた事が多かったし
もう無理だと何度も離れてもきましたが
それでも好きになった所は何度出会っても変わらないのかもしれません。
彼は私が記憶がなくなってる間、
どんな気持ちでどんな思いで過ごしてきたのか考えたら胸が苦しくなりました。

その後、パパの事も思い出します。

私の周りも心配したでしょうし、
その時、私の事を考えて彼の事を話さず
離してしまった方が私の幸せだと周りが考えて行動した人や嘘をついた人もいました。

その時は酷いと思いましたが
もし、私がその本人の家族や友達ならば
言わない選択もしたかもしれません。

ただ、周りのその優しさが時に
色々な問題を巻き起こし、本人を傷付け苦しめてしまう事にもなるって事はわかってほしいと思います。

それを決断するのも周りじゃなく
本人って事です。

もし、同じ事になってる方や周りにいる方がいれば嘘はつかず状況をみて苦しいかもしれませんが支えてあげてほしいです。

1人じゃ絶対に無理です。
そして本人の気持ちをきちんと本人から聞いてあげてほしい。
そうじゃないと色々と真実が見えなくなるからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?