どうしても人に興味が湧かなくて雑談が辛いINTP

最近初対面の人と関わる事が多くなってきてようやく気付いたことだけど、本当に人に興味が持てない。
苦労する場面がすごく多いから直したいのに直せない。

質問したい事が本当にない。何が好きで何を考えているかどんなふうに過ごしているかが全く気にならない。
相手から何かを話されたら極力興味ある感じを装うけど正直言って内心では興味ないことが多い。

思えば友達に対しても自発的な興味はない。何してるかなんて全く気になった事がない。
でも友達のことは好きだ。好きではないから興味がないのではなくて、好きだけど興味がない。関心はあるけど、興味はない。

この前何かでINTPの人が「自分が入ってきてほしくないテリトリーがあるから他人も自分と同じようにあると思って接するがその距離が遠すぎて結果人に興味がないと思われる」的なことを言っていたけど、私もそうなのかもしれない。

質問力とか雑談力がもとから身に付いていて、意識せずとも人に興味がある人がうらやましい。
本でも買って意識するようにすれば少しは改善するんだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?