卒業式の日に思うこと

今日で専門学校を卒業する。
たった2年間のことだったけど、すごく長く感じた2年間だった。
学校の雰囲気がすごく苦手で皆勉強はしないし授業はろくに聞かないしテスト勉強なんてやってこない。
そして何故かみんな声が大きい。
馴染めないまま卒業式の日が来てしまった。

女子が何故かみんな入学して直ぐに学校を辞めてしまい男子のみで、体調が優れない時期が続いたため合わせる体力がなく休み時間はずっと1人ですごした。

もっと出来ることはあっただろうけど、それで良かったと思う。
一人の時間に自分とじっくり向き合うことが出来たから今こんなふうに健康になったと思う。
まあその分文字通り死ぬほど辛かったけど。

希望大学に落ちてここに来たのも何かの導きだったんだろう。
この2年がなければ私は死ぬまで鬱病だったかもしれない。

そんな2年間を過ごした場所から今日、卒業する。
良い時間だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?