見出し画像

フラれる事がツラすぎて先手を打とうとする。


「なんか最近ちがうなぁって思って…」
「仕事も忙しいし、一回距離を置こうかな…」
「価値観が違うんだよね…」
頭の中で、
【この関係を終わらせなければいけない理由】が大量発生しだす。

と、言うわけで
「もう、別れようと思います。」

でも、こう決断する本当の理由は、嫉妬心だったり、かまってもらえていないという勝手な思い込みから。

勝手に思い込み、嫉妬や怒りのエネルギーを相手にぶつけてしまい、醜い自分に嫌気がさしている。
その醜さに自覚があるから、当然、相手も私の醜さを感じているだろう。
“別れようって言われてしまう‼️”
からの、違う理由を立ち上げて、先にこっちから別れを切り出ば、
“私はフラれた”
という一撃はかわせる。の攻防。

“フラれてしまう”=価値がなかった私
この状況は絶対回避したい。

もし、
“先手を打とうとしてる自分”
に気づいたら、ひと呼吸おいて内観してみよう。

別ようとしている時、原因のすり替えをしていないか❓
“仕事が忙しいから”
“価値観の違い”
これらは、自分が体裁良く、こっちから別れた現実を創造したいから。

本当は、醜い自分を曝け出してしまったが故、相手に嫌悪感を抱かれた状態からの“別れる”に自分が耐えられない。

本当の理由に【気づく】

この“サヨナラ”は本当に必要か❓
本当は別れたくないんじゃないか❓
無駄に自分を傷つける必要なんてない。

しっかり内観した上で、理由のすり替えをしていない、“サヨナラ”は、むしろ前向きになれるはず。

逆に、理由のすり替えをした“サヨナラ”を発動してしまった場合、
今の彼と別れても、次の彼でまた同じ事を繰り返す。

【うずめ相談室】に来た、ある女性の話。

結局、彼女は
すり替えの“サヨナラ”はしなかった。
でも、少ししてから“サヨナラ”したらしい。ちゃんとお互い納得した上で、前向きなお別れ。
間違いなくステージアップした彼女。✨

自分の人生に必要のない事は起きないから。
その“別れ”も必要な事だったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?