見出し画像

母親のタイマン。(うちの子に何してんじゃい)

優雅に1人モーニングしてたら、隣の席にママ友らしきお二人。

「ごめんね。忙しいのにさぁ…」
「いいよいいよ。全然大丈夫」

狭い店だから本読んでても、耳に入ってくる会話。

どうやら、小学校6年生の子供同士のいざこざ発生。された側の母と、した側のグループにいた子の母。

「いいのいいの。うちにも責任あるしさぁ…」
「うちの子もすぐに謝ったけど…ごめんね。まあこれで静観かなって…」

からの↓

「だけどね。酷くない⁉️…」💢
「そうだよね。そうだよね。…だけど…」(蒸し返すな💢)

コーヒーをはさみながら、一見友達の楽しいおしゃべりに見えるけど、
【静かなるタイマン】
(あれ❓今これ死語❓😅)

私にも経験がある。息子が小学校6年生の時だったかな…
急に元気がなくなって、いつも遊ぶ子と遊ばなくなって。
担任からの電話で、仲良しグループ3人の中で、うちの子だけが無視されてる状況になっている事を知った。(いろんないざこざがあって)
私はあえて息子に何も聞かなかった。
「学校行きたくない…」初めて息子が言った。
「よし。じゃあ今日は休んでお母さんとドライブ行こう‼️」
(※学校関係者の皆様、申し訳ありません。時効という事でお許しください。🙇‍♀️)
私も仕事場に、息子が具合悪くて学校休むのでお休みさせてくださいと連絡。(ズル休み🙇‍♀️)2人でちょっと遠くまでドライブして、滝めぐりできるところでハイキング。
自然の中で気持ちよさを感じて、美味しいもの食べて、たわいもない会話を少ししながら一日中楽しんだ。
帰りの車の中で、ぽつんと。

「明日は学校行く。」
「じゃあお母さんも仕事行こ。」笑

多分、息子なりにマイナスイオンの中で何か考えていたのかもしれない。次の日から元に戻っていた。(友達との仲も)

子供同士のトラブルは必要な事。
そこから学ぶ事はこの先、絶対に役にたつ。母親の気持ちもすごく良くわかる。子供を大切に思ってるからこその【当事者不在の場外対決】

やられたらやり返す。
やんわり返しだっ…ってするより、傷ついてる子供達にしっかり向き合ってあげた方が良いと思う。

お母さんだからしてあげられる事はたくさんある。傷ついてる子供に、あーでもないこーでもないと唱えるんじゃなくて、子供の大好物を愛を込めて作って、一緒に食べて、時間をただ共有する。
子供がぽつんぽつんと心のうちを話し出したら、ただ聞いてあげる。

一緒に笑って、
一緒に泣いて、

それだけでいいと思う。

追伸 このイラスト最高。✨
使わせていただきありがとうございます。😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?