見出し画像

自己紹介

はじめまして!「英語学習・指導の軌跡」です。
ふだんは、中高生に英語を教えています。英語を教えて「5年」という節目で、私がnoteを始めた理由についてここではお話したいと思います。

(理由1)効果的だった指導方法を記録・共有したいと思ったから。
中1~高3の生徒に英語を教えて、基礎知識がほとんどない生徒に教える難しさと大学受験や英検準1級レベルの生徒に教える難しさは全く異なり、教える側に求められるスキルも全く異なるということを実感しました。

私の場合、必要なスキルを身に付けるための方法をどこで知ることができるのかが分からなかったので、手当たり次第に研修に参加し、自分なりに模索してきました。

様々な研修・自己研鑽を通して、特に効果的であると思えたのは、【英検1級の勉強】と【オンラインTEASOLプログラム】の受講でした。「英語学習・指導の軌跡」では、その2つを通して学んだことと、その学びを実際の授業にどのように落とし込んでいったかを記録していきます。

(理由2)英検準1・1級にチャレンジする人を応援したいと思ったから。
私は社会人になってから、英検1級の勉強を始めました。約1年半の学習期間を経て、3度目でようやく合格をつかみ取りましたが、2回の不合格の度に学習方法の見直しを行っていきました。(理由1)と似ている部分でもありますが、その時も、特に1級については学習方法について情報が限られており、「もっと情報があるとありがたい…!」と思ったのを覚えています。「英語学習・指導の軌跡」では、学習方法と合わせて1級の単語の覚え方について共有していきたいと思いました。

さいごに…。
私はまだまだ道半ばですので、これからも努力を続けて、目標に向かって頑張る人に伴走していきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?