見出し画像

人のせいにすると、自分の成長が止まる🥹⭐️

こんにちわ(^^)/


今日は、2年前の
自分と変化したことについて書いていこうと思う。


今、自分のサービスを
もっとブラッシュアップさせるため、
自分の助けたい人に、
より良い形でサービスを提供できる、
CLの変化のサポートができるように頑張っていて。


カウンセリング講座を受けております!!


でも、
それがまだ、新しくできたサービスだから、
今、モニター生として受けていて。


そして、そのカウンセリング講座主催の人に
質問した時の返信が遅かったり、

自分の進めたいペースで中々進めなくて、

ちょっと最近まで焦りとか、不安とかもあって
不信感とかになってたんだけど。


でも、気づいた!!


それって、カウンセリング講座主催の人が
主軸になってるなあ、
と。


私が、自分のサービスをより良くするために
学びたくて受けてるのに、
ペースを相手に合わして、
受け身になってるなー。
と気づいた。


もっと自分主軸でいいんだよ。


でもやっぱり相手を動かすのも難しいから、
自分ができることを先回りする。


例えば、カウンセリング講座のカリキュラムが決まっているなら、
その講座の日まで待つのではなく、


次のテーマを、予習しておく。

そして、先に疑問点を質問できるように
まとめておく。


→他にも
カウンセリング技術は、
講座のペースに合わせているなら、
今の自分が他にできること、

例えば、
すぐにターゲット層に
カウンセリングが提供できるように
集客の導線を整えておく。
SNSなどで発信をしておく。
など


他にもいろんなできることがあるのかな?と
思えてきた。


それが、主軸で生きることなんだと思う。
主軸で講座を受けること。


2年前の私なら、
お金払って、講座を受けてるのに、
ペースが遅いとか、準備悪すぎやろ。とか、
信頼損なうわ。とか、
悪口や不満を言ってたと思う。
結局、「人のせい。」みたいにしてた。


人のせいにしても、
自分の成長に繋がらないし、
自分にとって負なことしかない。



でも、返信が遅い、とかはやっぱり
不信感につながると思うから、気を付けよう!
みたいな、


そのカウンセリング講座を受けて、
反面教師として学んだところもたくさんあった。


本当に見方を一つ変えるだけで、
毎日が気づきや学びになる!!



今日も読んで頂き、ありがとうございます(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?