見出し画像

今日は記念日!

おはようございます。
習慣化パーソナルトレーナーの金井 健です。

今日は8月8日、ゾロ目の日。
何の日かご存知ですか…?

調べてみると、
まあ、たくさんの記念日!

・世界猫の日
・親孝行の日
・そろばんの日
・かわらの日・屋根の日
・ぎふ山の日・やまなし山の日
・ひげの日
・ひょうたんの日
・タコの日
・笑いの日
・デブの日

・・・まだまだたくさんあります。

それぞれ由来を見てみると、
「8」を連想させるものや
その歴史と関わりのある日など様々です。

理由は何であれ、
日付を決めておくのは
メリットがありますね。

何かを始める日になったり、
取組を振り返る日になったり。

先日の記事にも書きましたが、
日付や時間、タイミングを決めることが、
習慣づくりには不可欠です。

「やってみたい」は迷信。
「やってみた」は科学。

これは、作家の安達裕哉さんの言葉。

やってみれば、データ取れる。
それをもとに、もっとうまいやり方を考えられる。

実験ができて
きちんと検証できれば科学だ。

とのこと。

そして、やってみるための準備、計画は、
がんばるぞ!という
気力や意志力だけでは
コントロールできないものです。

私自身、これを何度も痛感しているため、

やるなら計画を立てる、

やりたい…だけだったら手放す。

ということにしています。

食事や運動も、
やってみて、記録を付け、
そして振り返ってみる。

面倒に感じるかもしれない、この一歩が、
確実に私たちの習慣をつくっていきます。

たくさんの記念日がある今日。
あなたにとっての
スタートの日にしてみてはどうでしょう。

そして、長く続けられる
習慣を身に付くよう、応援しています♪

今日も素敵な一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?