見出し画像

意志力は不要!アリストテレスが教える健康習慣の極意

おはようございます。
習慣化パーソナルトレーナーの金井 健です。

さて、9月に入って2日目です。
健康習慣を始められましたか?

タイミングを逃してしまい、
「健康習慣を身につけたいけれど、なかなかスタートできない」
という悩みは、多くのミドル世代の方々が経験済みです。

私も、モチベーションをあげるために
どうすればよいか、書籍から情報を集めたり
いろいろな方法を試したりしました。

その結果わかったことがあります。

運動や食事管理といった健康習慣を身に付けるために、
実は、モチベーションは
必ずしも必要ではないということです。

モチベーションがあるから、
始められるし、続けられるのでは!?
という声が聞こえてきそうですが(笑)

アリストテレスは
「私たちは繰り返しおこなっていることの結果である。
だから、あらゆる偉業が行為ではなく、
習慣によって成し遂げられる」
と言っています。

つまり、大きな目標を掲げるよりも、
小さな習慣を毎日続けることこそが成功への鍵です。

例えば、運動を始めようと思った時に、
「毎日30分走る」といった大きな目標を立てると、
どうしてもモチベーションが必要になってしまいます。

そして、忙しい日や気が乗らない日は、
その目標にたどり着くことが難しくなります。

そこで、まずは
「毎日5分歩く」や
「夜寝る前にストレッチをする」など、
負担の少ない小さな習慣を
取り入れてみるのはいかがでしょうか。

これなら、天気や体調に左右されることなく、
日々続けることが可能です。

重要なのは、
始めるための「やる気」を待つのではなく、
小さな行動を繰り返し、
習慣化していくことです。

一度習慣ができてしまえば、
続けるために大きなエネルギーは必要ありません。

たとえ忙しい日でも、
「いつも通りだからやろう」という気持ちで
自然に行動に移せるようになります。

食事においても同じことが言えます。

例えば、
「毎食完璧にバランスの取れた食事をする」
といった理想を追い求めるよりも、
「毎日1つ、野菜を取り入れる」
といった簡単な目標を設定することで、
無理なく続けられるようになります。

習慣は一度身につけてしまえば、
特別な意識を持たずとも、
自然と行動に結びつきます。

健康な身体を手に入れるために、
まずは小さな一歩を踏み出してみてください。

モチベーションがないからこそ、
習慣化が重要です。

今日から始める小さな習慣が、
未来の健康をつくり出します。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?