見出し画像

健康マインド(私のSDGs❗)⑥持続可能な健康習慣(体に良い食事)❗

健康には(体に良い食事)が必要と言われています。
(体に良い食事)とはどんな食事でしょうか❓
良く言われるのは(バランスの良い食事)です。
沢山の種類の食材を適量食べる事が良いとされ、3食(朝昼晩)の食事を規則正しくする事も良いとされていました。

最近、3食に関しては(食べ過ぎ❗)の考えが広がっています。
戦後の栄養が不足していた時に(3食)の考えを広めて、国民の健康増進キャンペーンをしたので、今は飽食の時代なので(食べ過ぎだ〜)との考えです。
どうでしょうか❓
夕食を食べて消化するには12時間ぐらいかかるので、それから4時間位食事をしないと空腹で体の免疫が高まる作用があるとの事で推奨する動画も出ています。
私の実感では夕食修了から12時間空けた方が胃腸の調子は良いと思います。空腹を感じてから食事する方が美味しい。
ただ朝食が遅くなるので、普通の勤め人の場合朝食抜きになります、昼食をきちんと食べられる職種なら良いですが昼食が不定期な場合は空腹時間が長くなって、イライラするかも知れませんね。
時間が自由に使える私は、夜10時に夜食を食べ終わったら、翌日10時に昼食をとって、午後2時位に昼食を取るサイクルに今、なっています❗

私は急に、便秘に悩んだ時期がありましたので、水分を採る事と、このサイクルで解消しましたよ❗
でも、2年前から禁煙をして間食が増え、体重が増え続けて今、ギリギリ70キロで、ストップしましたが、減りません。
退職時は58キロでしたから10キロ以上増えています。
腰痛の事もあり、最低5キロは減量したい❗ 
年齢を重ねると痩せるより太った方が見た目も元気そうでいい! とウッカリ太ってしまったのが失敗でした。

自分で管理できるのは、体重と食事位ですからね。

食事の内容ですが、2ヶ月前から食べられる様になった、健康食品があります。納豆です❗
私は関西生まれで元々馴染みがなく、食べた事がありませんでした。
たまたまスーパーで見かけて残金で買えるおかずが、納豆3パック98円しかなかったので、買ってみました。

おかめ納豆3パック 

1パックずつ、小さなタレとカラシが入っています。

小袋のたれ・からし

茨城にあるおかめ納豆の本社・工場は前職の営業周りで良く見かけていました。近くに顧客があったからです。 
その後(茨城空港)が近くに出来ました。
で、食べてみると食べられるのです、今は❗
1日1パック食べると体に良いらしいですね。
よくよく、考えると私は納豆の味が受け付けない訳ではなく(ほとんど口に入れた経験がなかった)、人がグルグルまぜてる姿が嫌だった様です。
でも食べる時はグルグルして食べましたが、美味しくはなかったが、食べられない事はなかった❗
これから頑張って1日1パック目指します❗

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?