見出し画像

健康マインド(可愛さの誘惑🌸⑨)野生動物→オオカミ

オオカミの遠吠え❗

野生のオオカミの遠吠え❗
写真が綺麗なだけでなく、オオカミは綺麗な動物です。
しかし童話の中のオオカミは決まって悪役です。
(赤ずきんちゃん)・(3匹の子豚)・(狼と七匹の子山羊)等
2014年(ワイルド 私の中の獣)
オオカミに恋愛感情を抱く女性を描くドイツ映画です。
近年は主役になるオオカミの映画が作られていますね。

オオカミの知能の高さは知られています❗
集団で、ライオンや熊等にも向かって行きます。群れのコミュニケーションの取り方も研究されていますが、未知の領域もあります。
ニホンオオカミは1905年(明治38年)奈良県で捕獲されたのを最後に絶滅したとされています。
日本でも狼は色々な物語に登場しますが、悪役とは限りません

「狼の眉毛」
世をはかなんだ貧乏な爺が、狼に食われて死のうと山へ行くが、狼は、おまえは正直で働き者だからといって、眉毛を一本くれる。この眉毛は、かざして人間を見ると、その人の本性が見えるという呪物である。それを使って爺は幸せになる。

こんな話もあります。

「狼報恩」
男が山道で狼と出会う。危害を加えられるのではと警戒しながら狼に近付くと、狼ののどに骨がささっている。男は口に手をつっこんで骨を取ってやる。それ以来、狼は、男の家の前にいのししなどの獲物を置いて行ったり、他の狼の群れから守ったりしてくれるようになった。

日本では狼は神聖な動物のイメージもありますから、宮崎駿のアニメ(もののけ姫)では山犬として登場しますね。

1997年公開(もののけ姫の犬神・モロの君)

太古の昔から人間の集落で一緒に暮らしていたと伝わる犬の祖先がオオカミだと確定されたらしいのですが、人間との付き合いが長い分、どこかで通じる物があるのかもしれません。
子育ては群れで助け合う事もあるそうです。

産まれて1年で親と同じ位の大きさになります❗

いくら身近な愛犬と見た目が似ていても、オオカミは野生で生活する動物です❗

次は(サイ)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?