【vol.24】 "AIを活用して新規事業のアイデアを生む!ペルソナ生成に挑戦した結果"

導入部:

皆さんは新規事業のアイデアを考える際、どのようにしていますか?私たちは最近、アイデア自体よりも、誰がどのような課題に直面しているのかを理解するための新たなアプローチを試してみました。その方法とは、AIでペルソナを生成することです。

チャレンジ詳細:

この挑戦で使用したのはOpenAIのAIモデル「ChatGPT-4」です。このAIの特長は、自然言語処理の力を活用して、人間と同じように会話ができる点です。私たちはその能力を利用して、まるでリアルな人間とのヒアリングのようにペルソナの生成を試みました。

具体的には、AIに3つ程度の属性と課題を与え、それに基づいてペルソナを作成してもらいました。その後、気になるペルソナをさらに深堀りし、本人も気づいていない課題は何か、ペルソナとして振る舞い、最終的にはユーザーインタビューを模擬的に行うまで試みました。

チャレンジ過程:

このプロセスを通じて、0から課題の発見やインタビューを行うまで、一気にできることを実感しました。特に、一般的にはなかなかヒアリングを行うことが難しい属性のペルソナについても、AIに設定を少しずつ変えてもらうことで、多数のペルソナを作り出すことができました。

振り返りと学び:

このチャレンジを通じて、新規事業やサービスのアイデア発想におけるAIの可能性を改めて感じました。また、AIの力を借りることで、ユーザー理解の新たな視点を得ることができました。一方で、AIによるペルソナ生成は現在のところ完全に代替するものではなく、人間の直感や経験による深い理解との組み合わせが最も効果的だと感じています。

締めの言葉:

今回のチャレンジは、AIが新規事業やサービスのアイデア生成にどのように貢献できるかを見つめ直す素晴らしい機会でした。「AIを活用して新規事業のアイデアを生む!ペルソナ生成に挑戦した結果」という挑戦は、既存の方法と新たなテクノロジーを組み合わせることで、私たちが新しい事業の機会を発見する方法を革新的に変える可能性を示してくれました。

私たちの次回のチャレンジは、AIを利用した市場調査の新たなアプローチになる予定です。ユーザーの声を直接聴くだけでなく、AIを利用して大量のデータから新たな視点やインサイトを得ることを試みます。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?