見出し画像

究極のマニュアル:ニンテンドー編

どもどもプレゼンと星野です。

究極のマニュアルは口笛のような
伝承しにくいことを理解を早めて
できるようにするものである。
私はそんな究極のマニュアルを
作れることを目指しています。

もう、ありました。

皆さん、ニンテンドーラボという
ダンボールで作るゲームを知って
いますでしょうか?

これです。コントローラーに
色々なギミックを駆使した
ダンボールの玩具を作成し、
しかもゲームになっちゃう
凄いやつです。プラモデルと
ゲームの合体版!そんな感じ。

子供にせがまれて購入したの
ですが、その時に強く感じた
ニンテンドーの本気を伝えます。

上の写真のようにピアノや釣竿、
シリーズによっては車のハンドル
なんかがあり、作るのはかなり
大変なんです。普通ならココで
嫌になっちゃうんですけど、
ニンテンドーラボはそれさえも
楽しいのですよ。作る課程でも
ゲームのように面白おかしく
時には褒めながら教えてくれます。

対象が6歳以上ということも
あってか本当に分かりやすく
1工程ずつ動画で、しかも
早送りや1時停止なども自分で
操作できるのでストレスがない!

子供と一緒に楽しくできました。
その後めちゃくちゃ遊んで
すぐ壊されました(泣)
セロハンテープで直すのよ。

何はともあれ、何も知らない子供 でもできてしまう究極のマニュアル。
この作り方からヒントを得ることが
アナタならできるかも知れません。
1度でいいから見てみて下さいな。

プレゼンと星野より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?