見出し画像

50代の私が、人生に主導権を取り戻すまでのおはなし。

私は現在、夫とふたり暮らしです。

20代の、娘と息子は、それぞれ一人暮らしをしています。

私自身、結婚生活は、たいへんなこともありましたので、
子どもたちには、できれば 慎重に選んで、
軽やかに 生きていってほしいと願っています。

===========================

 私が結婚したのは 23才です。保険屋さんの紹介でした。

 田舎から上京してきた私は、極度の世間知らずで、
   人を疑うことなど、まったく知らない女の子でした。


 昭和の時代は、演歌やおニャン子クラブのような 空気観が満載で、
 ちょっと濁った感じがありました。

 今 思い返すと、【お気の毒】という感じです(苦笑)。


====================================


 結婚して、アパートで、二人暮らしを始めました。

なぜか、義母から、毎日電話があり、夫に相談しましたが
首をかしげるだけでした。


やがて 娘が生まれて、歩けるようになった頃、

階下の住人から
ノイローゼになるような 嫌がらせを受けるようになりました。

私は夫に泣いて頼みましたが、黙ったままでした。


========================


 アパートに住んで、1年くらいたった頃、
  義父が車をぶつけられた、に始まって、

 お金を持ち逃げされた、叔父が問題を起こした‥ということで

その都度、お金を渡しました。

短期間で、立て続けに 不幸が降りかかり
 私は自分の育った実家との格差に  非常に戸惑うばかりでした。


 しかし、災難はこれからです。

========================

続きは明日書こうと思います。

まだ使い方も よくわかないですが、とにかく、書くことを優先させます。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございます。




この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます。