見出し画像

うわじまNPOまつり

こんにちは、うわじま市民ライターのakiです。
2023年12月10日に第2回うわじまNPOまつり開催され、私も開催本部として参加してきました。
NPOまつりとは昨年から特定非営利活動法人宇和島NPOセンターが主催で行っているイベントで、宇和島市に登録しているNPO団体を集めて活動を知ってもらい、NPO団体同士の連携·協働できる関係性を築くことを目的としています。
宇和島市NPO登録制度に基づき、74団体が登録されており(2023年12月4日時点)、宇和島市のホームページで各団体の活動内容を知ることができます。
NPO登録団体一覧(令和5年12月4日更新)

今回のNPOまつりは宇和島商店街とコラボし、スタンプラリー抽選の景品が商店街店舗の商品や宇和島ならではの真珠、鯛めしセット、かまぼこ、みかんと充実したものでした。また、宇和島市にはトイレカーが2台あり、今年3月に兵庫県南あわじ市と長崎県島原市と「自治体トイレカー災害時相互派遣に関する協定」を締結しています。イベント当日はそのPRのため商店街にトイレカーが設置され、ボランティアさんの説明のもと実際に使用することができました。さらに商店街店舗のトイレを貸しますという取り組みも行ったため、前回イベント開催時に課題となっていた「来場者のトイレの確保」の問題を解決することができました。

宇和島市のトイレカー(2室型)


手話サークルはまゆうの会の軍手で表現した指文字に挑戦する人たち

NPO団体も今年新しく登録された参加団体が多く、また、今年は参加できなかったけど、来年のイベントでは参加したいからと視察に来ていた団体もいました。
NPO団体同士で助け合いが出来るまちづくり、そして市民との協働まちづくりができる、うわじま。
イベントのお手伝いでボランティア活動をする学生たちなど、参加者みんながイキイキとしていました。
他にも宇和島市では、今年10月からRUCPOINT(ラックポイント)という事業が始まっています。

これは地域への参加や貢献で市内加盟店で使える電子地域ポイントを貯めることができ、1ポイント1円で買い物やサービス利用に使うことができます。今回のNPOまつりでは市民課の方より、ラックポイントの説明にも来ていただき、NPOまつりボランティア活動された方にポイント付与のお手伝いをしていただきました。
NPO団体同士が知り合うきっかけや、NPO団体をみなさんに活動を知ってもらうきっかけとなり、ますます団体同士の横のつながりや活動が充実していくNPOまつり。次回の開催も楽しみです。

NPOまつり本部と賑わう商店街

宇和島市ホームページにもNPO登録団体について掲載されていますので、ぜひ、たくさんの方に見ていただいてその活動を知ってもらいたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?