見出し画像

「副業」なんてろくなもんじゃない

どうも皆さんおはこんばんにちは、らっしーと申します。

現在巷ではやれ副業やらやれ投資やら、お金をより稼いで膨らませようという動きが何かと多く見られますが、そんな彼らを見て僕は思うのです。

何をそこまで金稼ぎまくる必要がある

と。今回は、現在学生webライター、Youtubディレクターとして活動している自分が副業を始め、伸ばした過程から悟ったことを紹介いたします。

1.個人で仕事はそんなにかっこいいもんじゃない

フリーランスや個人で収入を得ている人に対して、みなさんはこんなことを思うんじゃないでしょうか?

1.自由に働いてて羨ましい!
2.人間関係のストレスないとか最高じゃん!
3.好きを仕事に出来るって良いよね!

この3つ全部嘘です。

1.全然自由じゃない。毎日働かないと明日が不安になる
2.人間関係が希薄な分、クライアントの要望には死ぬ気で答えないと首切られる
3.好きを仕事にしてるフリーランスなんてほぼいない。少なくとも自分はたまたま得意だったからってだけでライター選んだ

ぶっちゃけ、会社で働いてんのと同じです。そもそもフリーランスが一番最初に求めるものってなんだと思います?
安定した仕事をくれるクライアントなんですよ。
要するに定期的に仕事くれる雇用先を求めてるのと一緒なんです

2.昇進すると責任もクッソデカくなる

はい、お次もみなさんのイメージを破壊しにくるお話ですね。
自分は今ライターから昇格して、ディレクターなるものをやってます
ワーカーとのコミュニケーション、納品物の品質担保、その他雑務やクライアントの無理難題などなど…

アホほど大量の業務をバイトレベルの賃金でバカみたいにやらされます。
朝5時に起きて連絡ないかチェックして、帰ってから23時になるまでメールや納品物のチェック業務がないかを常にslackやdiscordに貼り付いて監視して…

まじでやってらんねえ!!!!!!!!

資金があれば、ここから自分のYoutubeチャンネルを持って業務外注を行ったり出来るんでしょうけど…
学生だからそんな資金もないし、そもそもこの仕事のせいでYoutubeチャンネル運営する暇がないわけです

自分の力でチャンネルを作って、その上伸ばして、さらに事業規模を拡大していけばクライアントとして無理難題をぶん投げるだけで済むんですが…

めんどい。せっかく手に入れたお金をまた事業に突っ込むとか考えたくない

とまあこのように、昇進すると責任がクソデカくなる上に事業拡大を視野に入れなくちゃいけないわけです。俺の考えてたスローライフはいずこ…

3.脳を業務に侵食される

これは多分フリーで仕事してるしてない関係なくあるあるなんですけど、
常に仕事のことが頭の片隅にあるんですよね。

せっかく休日を謳歌している最中に、脳の奥底から「あの仕事大丈夫か?」「納期すぎてない?」「クライアントの要望に応えなきゃ」とカスみたいな怨嗟の声が上がってくるわけですよ

これだけの心労や悩みが「本業」に加算されることを考えると、マジで副業するなんて馬鹿馬鹿しいですね。

まとめ

今回は、副業という行為がいかにストレスフルでめんどい行為かを解説しました。
副業をしようかな?と考えているそこのあなた。
悪いことは言わん。やめとけ
そもそも会社で頑張っているのだから、それで十分立派です。お金が欲しいのであれば、副業なんぞよりも資格勉強してキャリアアップを考えるようにしましょう。
以上、らっしーでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?