見出し画像

「ビジネスインフルエンサー」という概念がマジで嫌い

どうもおはこんばんにちは、らっしーです。
しばしばXやYoutube、その他SNS上で「稼ぐにはさ〜」みたいな感じで語る動画をアップしている怪しいビジネスインフルエンサーがわんさかいます

今回は、そんな彼らに対して「うるせえ黙れ」とぶちまけていきます


ビジネスインフルエンサーという概念が嫌い

まず、ビジネスインフルエンサーとかいう概念が嫌いです
まず彼らのクッソ嫌いなポイントを列挙すると

1.いちいち上から目線で偉っそうに語る
2.「金を稼ぐことこそ正義!」みたいな面してる
3.「有名になること」の副作用を全く理解していない
4.自分の事業に集中しているイメージが全くない

他にもあげればまじでキリがないんですがね。本当に嫌いなんですよビジネスに関する情報を偉っそうに語る連中

「圧倒的な実績を残してきました」とか言われても知らん
そもそも自分の事業に集中しているなら、その事業を拡大することに忙しいはずなんすけどね

自称ビジネスインフルエンサーの人たちって、基本的に視聴者を明らかに馬鹿にしているじゃないですか

自分の動画を見にきてくれてる顧客に対する思いやりがあるなら、上から目線でそれっぽいこと叩きつけるだけの産廃動画作らないで欲しいです

「最強の稼ぎ方」をお教えしましょう

突然ですが、皆さんに最強の稼ぎ方をお教えします。
就職して働く。バイトする。収入伸ばしたいなら資格なりキャリアアップなりする。以上

はい。もう皆さんわかっていますね
社会人の皆さんはすでにお分かりかと思うのですが、会社ってめちゃくちゃすごい場所なんですよ?

1.自分1人では到底できないような仕事をチームで取り組み、自分の実績にできる
2.社員になりさえすれば、会社が一体どのような形で運営されているのかがハッキリとわかる
3.自分の業務についてちゃんと勉強すれば、その分野に関する知識やノウハウが体系的に身につく

そこらの副業より、よほど実践的でためになることをお金をもらいながら学べます

会社員のことを「給料もらいながら一生奴隷のように生きる〜」みたいな感じで不安煽ってくるカスみたいな動画ありますけど

そんなものに感化されず、まずは仕事頑張って自分のチームを持ってみてください。いかに会社経営が万人向けじゃないかがわかります

お金はゆっくりと稼ぐもの

お金って基本的にゆっくりと手に入る量が増えていくものっていうお話です
某有名な投資家が「急いでお金持ちになろうとしてはいけない」という名言を残したりもしていますが

これは、投資じゃなくても資本主義の世界にいれば当然の話です

基本的に、お金っていうのは自分の能力がその金額に見合っていると判断されるからこそ自分の手元に入ってくるものです

お賃金はあなたに対する市場からの評価を反映しているわけですね

ここでミソなのが、市場が自分を評価し始めるのは割と遅いっていうことです
あんまり生き急いでお賃金をたくさんもらおうとしても、基本的にはそんな爆速でお金が増えるようなことはないんです

そもそもそんなにお金いる?

結びのお話として、今めちゃくちゃお金欲しい人に聞いて欲しいお話です
それは、そもそもそんなにお金いる?っていう話ですね

借金がある人や何か大きな出費を控えている人は別として、普通に暮らしている皆さんにお伺いします

あなたは今お金を求めていますが、そのお金であなたは幸せになれるんですか?
そうですね…お金があれば欲しいものが買えます
友達と遊ぶ際に、よりお金をかけて趣味をアップグレードさせることもできるでしょう
その上、美味しいものだって食べることができます

軽く列挙した上記の贅沢なんですけど、これ別に今できてません?
高級車欲しいとか、そういうでっかい願望は別にして
社会人の皆さんは普通に上に記した贅沢やってませんか?

あとこれも一つ伺いたいんですけど、自分が今すでに手に持っているものに対してもう魅力感じてなくないですか?

手に入れる前はあんなに輝いて見えたバッグ、プラモデルetc…
それが今はどうでしょう。手に入れた当初ほど輝いて見えないんじゃないですか?

そりゃ一生涯ずっと大事にできる素敵な買い物ができることもあります。
でもそれって、大体がじっくりと悩んだ上で、節約とか頑張ったあとに手に入れたものなんです
話が色々と散らかっていますが、色々とまとめるとですね

あなたのその欲望、ちゃんと心の底からのものですか?

要するに、その願望に他人への見栄や自己満足以外の要素が入っていませんか?っていうお話です
そういう偽物の欲望を満たそうとすると、いくらお金があってもマジで足りません

偽の欲望を無理に満たそうとすれば、そりゃ副業とか事業に関する話にも飛びつきたくなりますよ
本当に欲しいものをしっかりと厳選することができれば、実際そこまでお金いらないんじゃないですか?

いちいちスキルとか身につけるよりも、素敵なお買い物をする術を身につけた方があなたにとっては幸せなんじゃないでしょうか?

まとめ

はい、今回の記事は、ビジネスインフルエンサーに飛びつくよりも素敵な買い物をする能力を身につけた方が幸せっていうお話です。

まあ資産形成頑張って人生を買いたいという人もいるかと思うんですけど、結局そういう人が行き着くのも節約なわけで。

「収入が低い」「全然欲しいもの買えない」と嘆く皆様にとって、少しでも参考になれば幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?