見出し画像

春らんまんの屋久島 満天の星空と新たな出会い

今、再びの屋久島へ。
ここ数年、コロナの影響もありつつもほぼ定期的に訪れてはいたのですが、今回は少し間が空いて約一年半ぶりの屋久島。
昼前に広島駅を出発し、到着したのは既に日も暮れてからでした。
長旅に疲れ切っていたからか、初日はさっさと就寝。
翌朝は珍しく快晴!でしたが、ひたすら仕事場に籠もり、次々入る仕事関連の連絡やメールをちぎっては投げ、ちぎっては投げしている間に早くも3日が経ちましたとさ。
このままではいかーーーん!
と、仕事仲間と一緒に軽くお出かけなどしてみました。
世界自然遺産の島が私を呼んでいる声が聞こえたので。空耳かもしれないけど。

新たな出会い①トビウオのひつまぶし

屋久島に行ったら食べてみたいもの。
タンカンにパッションフルーツ、トビウオに首折れ鯖、あと焼酎!
前回はトビウオ食べたっけ?食べてないんだっけ?
note見返してみると食べてないですね。食べたのは鹿肉でした。
かつて屋久島に在住していた同僚から、
「トビウオはどんな調理法でも美味しくいただけるけど、珍しいところではトビウオのひつまぶしなるものがあるから食べてみて」
とオススメされ、それから食べてみたいな〜と思いつつ実現できていなかったので、この機会にぜひ!と。
すぐ近くのお土産屋さんで「仕事で来てるんですよー」と言ったところ、サービス(仕事割)していただいた!ありがたや。

トビウオ関連や友人へのお土産などを購入しました。オリジナルグッズもあって可愛かった。
さて、お目当てのトビウオのひつまぶしは、身がゴロゴロ入っていて食べごたえあって、とても美味しかったです。
淡白ながら肉厚なトビウオをまずはそのまま、その後薬味、そして出汁茶漬け。
特に出汁茶漬けは飲んだ後の〆にも良さそう。

デザートもしっかりいただきました。
醤油のアイスとお茶のシフォンケーキ、だったかな?
醤油アイスはみたらし的な甘じょっぱさ、シフォンケーキは甘さ控えめでフワッフワ。どちらも美味しくて幸せ。

新たな出会い②スイートスプリングスムージー

昼ご飯の後は別腹の←スムージーをいただきました。
以前屋久島を訪れた時に、同僚がわざわざウーバーイーツ(要するにテイクアウト)してくれたのがこちらのスムージー。
あの時はパッションフルーツでしたが、春なので限定のスイートスプリングスムージーを注文してみました。
柑橘の甘さと爽やかさ、ほんの少しの酸味がたまらんです。瞬殺。

一緒に行ったカメラ好きオサレ男子が撮るとこうなる。
センスってお金じゃ買えないよねー。

目の前にはモッチョム岳がそびえる。
どことなくジュラシック・パークみあるよね!と盛り上がる一同。

グラタンやフルーツバタートーストがものすごく気になる…。
ちなみにこちらのフィナンシェは、弊社の若手女性社員にたいへん人気です。お土産の鉄板。
一週間の出張の業務代行依頼も、このフィナンシェで相殺できますw

新たな出会い③念願の週末限定ジェラート

事業部異動して屋久島にちょこちょこ出張行くようになってから、ずっと食べたいと思っていたこちらのジェラート。
当たり前だけど出張はほぼほぼ平日のみだったので、訪問する機会がなかったのです。
なぜならこちらのお店は、週末のみの営業だから。
ただ、今回は週末をまたいだため、長年憧れだった屋久島のジェラートを堪能することができたのです!
…お前、何か美味しいもの食べてばっかじゃないか?本当に仕事してるのか?と怪しまれそうですが、仕事はしてます…たぶん。
毎日準夜勤のシフトで動いていたので、お昼間にちょっとした空き時間ができるという仕組み。

今年イチ悩んでオーダーしたのが、屋久島茶&ぽんかんミルク&たんかんのジェラート。
全部の味がきちんと立ってて、甘み・酸味・ほろ苦さの三位一体、黄金バランス。
たんかんとぽんかんミルク、ぽんかんミルクと屋久島茶を混ぜて食べても絶品でした。
塩ミルクや黒糖も美味しそうで目移り。
そりゃ人気も出るよなー。
毎日でも食べたいよなー。
平日も営業してくんないかなー。←

上を向いて歩こう。満天の星空

件のカメラ好きオサレ男子が撮った、屋久島の星空。
屋久島は雨が多い地域ですが、今回の出張中は晴天に恵まれることが多く、そのため星が本当に美しかったです。
勝手に流れる脳内BGM。※Coldplay『A Sky Full Of Stars』
小さな宝石を散りばめたような星空を見ていると、日頃の悩みがわりとどうでもよくなります。
このために屋久島を訪れてもいいと思えるくらい。
空を見て歩いていると、だいたい躓いてすっ転びそうになるけれど、仕方ないんです。
星が綺麗で心動かされるって、なかなかない体験でしょ?

ガジュツ(ウコン)とジンジャー(生姜)の屋久島リキュール

お土産はあご(トビウオ)出汁やらたんかん関連やらいっぱい買ったけど、そういや自分用に何も買ってなかった。
クラフトビールが気になったものの、要冷蔵だったから気軽には買えず。
じゃがりこの九州しょうゆ味は広島のドラストでも売ってるし、どん兵衛の西の味はもはやすぐ手に入る地域に住んでるし(名古屋住み時代には血眼になって買いまくってた)マステや一筆箋買うか、と雑貨屋さんに立ち寄った際に見つけたこちら!

ガジュツとジンジャーのリキュール!
焼酎よりちょい低めのアルコール度数、お尻ポケットにすんなり収まる曲線カーブ。
お酒なのに肝臓に良いとされる紫ウコン入ってるとははてさて。
美しい琥珀色のリキュール、これから飲むのが楽しみです。

屋久島、やっぱり大好き。
体力削られたのに、生きるエネルギーをチャージできる、神秘の島です。
今度は夏に行きたい。ジェラートやスムージーがより美味しく感じる季節に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?