見出し画像

ソシャゲをするにも努力が必要

私は、勉強や運動など継続した努力ができない。そして、その努力から逃げるために、また、逃げたと思われないよう言い訳するために、別の努力"風"のことをして気を紛らわす。例えば、勉強の代わりに部屋の掃除をしたり、運動の代わりにやりもしないHTMLの勉強をし始めたりする。一見、生産的なことをしているように見えるが、本当にやるべきことから目を背けているだけなのだ。ここまでなら普通にあることなのだが、私はプロでもなければ強制されているわけでもないのに、ゲームからも逃げる。

ソシャゲを継続して行えない。少しやるとすぐに飽きてしまう。たった1日ログインしなかっただけでやめてしまったり。新しいガチャが来ても、イベントが始まっても、なんとなく面倒くさくなってしまう。他の人が楽しそうにゲームの話をしているのを聞くと、羨ましくなるが、自分ではどうしても続けられない。だからソシャゲをちゃんと毎日行える人は本当にすごいと思う。「ログインだけだよ~」という人もいると思うが、そうした"ログインする"という新しい習慣を1日の中に組み込めるだけで、私から見るととてつもなく羨ましい。

そもそも、ソシャゲに限らず、何かを継続するということは簡単なことではない。毎日コツコツと努力を積み重ねていくことが必要不可欠だ。それができない人間は、結局のところ何をやってもうまくいかないのではないだろうか。勉強でも、運動でも、仕事でも、恋愛でも、全てにおいて継続する力が問われる。そう考えると、ソシャゲを続けられないことは、私の人生全般に影響を及ぼしている問題なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?