見出し画像

【受験勉強したくない人必見】勉強させずに一流大学に合格する方法を教えます!

こんにちは、こうきです。

今回は、受験勉強をせずに一流大学に合格する方法について書いていきます。

この記事を一言で説明すると、「学校だけでなく、学外でも様々な活動をすることが一流大学に合格する近道になる」ということです。

① 課外活動に力を入れる

一つ目は、「課外活動に力を入れる」です。学生生活を送るで出される課題や定期テスト以外に、ボランティア活動や留学などを行うのが具体例でしょう。ちなみに私は高校時代に、中国語のスピーチコンテストに出場して入賞したことがありますので、そういったプレゼンテーションに力を入れるのもよいのではないでしょうか。

② 何かに秀でる(情熱、その他)

大学の入学試験にはAO入試(アドミッションズ・オフィス入試)とよばれるものもあります。
AO=バカ、という風潮がありますが、AOや推薦で入学した生徒の方が、一般で入学した生徒よりも優秀であるということが分かっています。まあ、そんな風潮を流しているやつこそバカだと私自身思います。(笑)
この入試では、どうしてもこの大学に合格したいという意欲の高い学生を確保するために行われているものです。つまり、いかにこの大学に入りたいかをアピールすればよいのです。逆に言えば、意欲が無ければ合格は厳しいかもしれません。
また、英語のみであったり、数学のみを受験科目に課すという入試方法もありますので、自分は英語、数学とても得意だという人は挑戦してみてもよいでしょう。

③ 学校の定期試験で頑張って指定校推薦で合格する

指定校推薦で一流大学の推薦を勝ち取る手段です。しかし、この方法は定期テストや素行が大変優秀でなければなりません。いくら自分の成績が優秀だからといっても、より優秀な生徒がいればその時点で指定校推薦を勝ち取ることができません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?