ほきくんのリハビリ記録⑤ ~ここでクエスチョン!?~

【くりかえしリハビリドリル】を作り、
順調に<リハビリだけの生活>を送っていました。
 
2週間が過ぎて、
 
大変困ったことが出てきました。
 
 
一つ目は<収入(使えるお金)>です。
 
仕事を辞めた。
身体もほとんど動かないから、バイトもできない。
当然、収入がありません。
でも、お金は必要です。
 
妻のアドバイスで<障害年金>を得ることにしました。
 
自慢ではないですが、私はかなりの<世間知らず>です。
<障害年金>も聞いたことがあるていどで、よくは知りませんでした。
いい機会なので、<障害年金>について調べてみました。
 
<障害年金>とは
病気や怪我で今まで通り働けなくなったり
日常生活に支障が出てくるなどしたらもらえる公的な制度です。
 
申請して、承認されればお金を受給できます。
 
申請するためには3つの要件があります。
①    障害の度合い
②    初診日の証明
③    これまで一定の年金保険料を納めていた。
 
3つの要件を揃えて申請、
審査を経て承認されると、お金を受給することができます。
 
承認されるまでに<2か月>くらいかかります。
 
前述の<3つの要件>、
それぞれを証明するため、病院のカルテなど,
集めないといけない情報がたくさんあります。
それらを指定の申請書に記入します。
 
私は何が必要なのか、さっぱりわかりません。
私のような素人には無理です。
 
そこで<社労士(社会保険労務士)>のT田さんに申請のヘルプをお願いすることにしました。
 
T田さんは
私の面倒な注文にも、嫌な顔せず素早く対応してくれました。
 
それでも承認が下りるまでに半年以上かかりました。
普通ならば<2か月>なのに、どうして半年以上もかかってしまったのか。
 
それは
<初診日は何年何月何日?>
 がはっきりしなかったからです。

初診日がはっきりしない、
ということは
<申請するための要件②初診日の証明>を満たしていない
ということで、
申請自体が遅れてしまい
承認が下りるのにもかなりの時間がかかってしまった、訳です。

T田さんのおかげで初診日もはっきりとし、
おかげで<障害年金>受給の承認がおりました。
<収入>の心配もなくなりました。
T田さんには本当に感謝です。
 
 
 
ここでクエスチョン!?
 

初診日をはっきりさせられない>
A地元の病院:<最初に検査をしたけど、診断に自信がなかった。>
B多摩総:<自信をもって診断を出してくれた。でも行った病院の数は2軒目
 
Aでの診断とBでの診断
どちらが<初診日>として証明されたでしょう。
 
答えは・・・・・・<A:地元の病院>で出た診断になるそうです。
 
みなさん、今後のためにも
<病院名・行った年月・日にちまで>
はメモしておくといいかもしれませんね。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?