匂いと記憶の関係を知って、日常で香りを楽しもう!

匂いは記憶を呼び起こしやすいと言われます

街を歩いていると花壇や公園に花が咲いていますね。
私は最近歩くようになって自然を感じることが多くなりました。

友達と買い物に行ったときは気にならない匂いも
一人で歩いていると街の匂いを感じることが出来ます。

今回は匂いと記憶は密接な関係があることについてお伝えします。

匂いと記憶は結びついている

私は自然の匂いが好きですが、あなたは何の匂いが好きですか?
甘い匂いが好きな人もいれば柑橘系の匂いが好きな人もいるでしょう。
人によってタバコの匂いやガソリンの匂いが好きな人が居たりして楽しいですね!

『プルースト効果』

あなたも、ある匂いを嗅ぐと昔を思い出す!と感じることはありませんか?
その時の記憶や感情が蘇ることを『プルースト効果』と呼びます。

例えば私でしたら、公園や学校の校庭に咲いていることが多い金木犀の香りはどこか懐かしさを感じ、小さい頃に友達と遊んでいた公園やグラウンドで開催していた体育祭を思い出します。

匂いを楽しめる!フレグランス

匂いは気分を整え、リラックスすることもできます。
また、集中力を高めるにもオススメです。

自分にとって心地よいと感じる香りを探しに、フレグランスショップに足を運んでみてはいかがでしょうか?

こういう匂いが好きなんだと新たな発見があるかもしれません。
友達と行けば好みが違って面白いと思います。

是非、あなたはどういう匂いが好きか教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?