見出し画像

姿勢が悪いと実年齢より5歳も老けて見える?!猫背だと見た目で損をするかもしれません

皆さんは普段スマホやパソコンをしていて猫背になっているなと感じたことや、周りの先輩を見ていてこの人すごく猫背だなと思ったことはありませんか?

私は約2年、パソコン業務をしていてだんだん猫背の影響なのか、肩こりや腰痛も感じてきました。

調べたところ、姿勢が悪いと実年齢より5歳老けて見えるそうです。

今回は、日常の中にある原因について探してみました。

リモートワークによる姿勢の悪さ

オフィスとリモートワークを週に交代でしたりする方もいると思います。

そうなるとオフィスの机と椅子、家の机と椅子のバランスが違うので姿勢が歪む可能性が高くなるそうです。


スマホによる姿勢の悪さ

毎日スマホで移動中も携帯を見る方が増えてきたと感じます。

首が前に出がちなので、そうするとボーリングの玉くらい重いと言われている頭を首で支えることになります。

そのため首が曲がってしまい、姿勢の悪さに繋がります。

ショルダーバックなどの片方の肩に重さを感じるもの

ショルダーバックなどは片方の肩に重さがかかってしまいます。

すると、背骨が真っ直ぐではなくなり、ずれてしまいます。

普段から姿勢を意識して生活しましょう

現代人はスマホやパソコンの普及によって、猫背の方が多くなっている印象があります。

普段から意識して姿勢をよくすることで、自分をよく見せることができます。

ぜひいい姿勢を意識して生活してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?