見出し画像

東京で農作物を育てて無事収穫!程よく運動不足の解消!

東京で農作物を栽培♪

私は1年半前、田舎の田んぼと畑が広がっている新潟にいました。

私の母の実家ではお米や野菜をよく作っています。
稲刈りの季節や、野菜の収穫の時期になると、母の実家に行っておばあちゃんの手伝いをしていたのを思い出します。

東京に来て運動不足解消のために、ビル街を歩くのも楽しいのですが、たまには農作物も育てたいと思いました。

そこで都内で何人かで借りれる農地を借りて、野菜を育てました!

土を柔らかくして根を張りやすいようにしました!

まず、スコップで土を掘って柔らかくします!少し体重をかけてスコップで土を掘るのでいい運動です♪

日本の土壌は雨が多いため、ミネラルが流されやすいようです。

そのため石灰を入れて酸性度を調整して、種をまきました。

猛暑が続くことでの野菜への影響

毎年猛暑で野菜にも影響がありました。

猛暑の影響で、腐敗や高温障害などの被害があり、例えばトマトが割れたりしました。

よかったのは、私がやっているのは家庭菜園のような感じなのと、割れても運動不足解消のためだからと思い、美味しく食べれたことです。

程よく運動もできて野菜も食べれます!

農業は大変!というイメージがあります。

たしかに農作物によっては大変なものもありますが、初心者にはナスやきゅうりやミニトマトなど、おすすめのものもあります。

運動不足の方や、栽培に興味のある方は農家さんから教えてもらえる農業体験というのもありますので、一度育てるのも楽しいと思います!

運動不足解消に育ててみて思ったこと

私は自分で作ったものだと、買うよりも愛情がこもっているので美味しく感じます♪

みなさんも運動不足の解消と野菜を食べて健康で農作物を育ててみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?