精神が病んだ時にどうすればいいか、中学生の意見

こんにちは、lmonです。今回は、不登校の自分が精神が病んだ時にどうしたか、などを話して行きます。
自分は精神科で、不安症と診断されてます。
まずいっておくと不登校のほうが学校に行ってる子よりも精神的には、病みやすいです。
なぜかと言うと、太陽にあたってないからです。
太陽にはビタミンDやセロトニンがあり、幸福感や安心感の効果があるからです。
自分は、外にでると孤独な感じがして寂しくなります。

人と話す

不登校になってからとても人と話すことが苦手になりました。
言葉がでなくなったり、動悸が激しくなったりして、とても辛いです。
これを克服するために、積極的に外にでてみたり、人が多い場所にいってみたり、人と話す機会を増やしてみました。
最初は、一回外にでるだけでもすごく疲れるかもしれませんが、慣れてくるので、何回も挑戦するしかないです。
自分が克服しようと思ったきっかけは、自分の無力さに気づいたからです。
自分は、精神的にも落ち込み、無力さを感じて、限界寸前でした、しかし、折れたらなにも進まない現実を受け入れ、克服を決心しました。
折れたらなにも進まないなんてことはだれでも頭の中には、入っているのです。
しかし、頭に入っていてもなかなか行動できません、なのでまずは甘えなのを自覚したほうがいいです。
なにも行動せずに辛くなっていくのは当たり前なんです、なので自分が行動できないのは甘えということを自覚しましょう。


リラックス

自分は、頭のごちゃごちゃを無くすために、精神が落ち着く方法を調べました。
その中で、一番効果があった方法を教えます。

・瞑想
瞑想は集中力をつける効果もあるらしいです。
自分は瞑想を毎日五分続けました。
一日目から効果はありましたが、一週間つづけた時に集中力が伸びたこと実感しました。
頭のごちゃごちゃが、瞑想をすることによってすっきりするのです。

・音楽
自分が好きな音楽で、あったり、刺激的な音楽などで、現実逃避をする方法です。
自分は、まずクラシック音楽を聴き現実逃避をしました。
音楽を聴いている間だけは逃げれてるような気がするのです。
逃げ道は大事です。辛い時だけ聴きにくるこれだけでもいいと思います。

・筋トレ
自分は筋トレをして二か月たったのですが、自信がつき、堂々と生きている気がします。
精神が病んで、イライラしていた時に八つ当たりで、筋トレを始めたんですが、とても効果があると思います。

終わり

自分が精神が病んだ時にやった行動はこんな感じです。
あと辛い物を食べたりしました、担々麺とか、でもあまりお勧めできないので載せませんでした。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?