見出し画像

初めての一人旅 🚃(1)

旅エッセイを読んでから憧れていた一人旅をついに実行しました!!今回は1泊2日で長野県の松本と安曇野を周りました。

旅の目的は
①サイクリングに挑戦(スポーツバイク)
②美術館巡り
③大自然に癒される

では1日目の感想から!

早速ですが目覚ましをかけるのを忘れていたので時間ギリギリで本当に危なかったです。おかげで準備する時間がほとんどなく、荷物が無駄に増えてしまいました。😇
なんとか時間通り家を出ることに成功し、特急あずさが出発する新宿へ向かいます。(朝5時半)
電車にはこれから会社に出勤するのであろうサラリーマンが、皆同じ格好で座っていました。
いつまでも自分の好きなことだけをしていられる大学生でいたいものです。

あずさに乗り込むとそれからはあっという間です。本の中でミリさんが北欧のオーロラを眺めている間に、車窓から見える景色は山、山、山!直近で山梨にも行ったばかりでしたが、なんだか山梨ほど山の圧は少なかったように思います。(晴れていたから?)吉沢と行った山梨旅行は台風真っ只中で富士山を見ることが叶わなかったのでいつかリベンジしたいです。とか色々考えている間にお隣さんは寝ていました。

そして松本に到着!
最初は松本民藝館へ。外観は和風の邸宅で、中に入ると丸山太郎さんが「直感で美しいと感じたものを集める」という意志の元、世界各地から集めた民芸品がたくさん飾られていました。実用的な用途を持つ民芸品は家という空間にすごく合うな〜と思いました。床が軋む音、格子窓から覗き込む緑、作られた場所はバラバラなはずなのに統一感を感じる民芸品たちがとてもツボでした。好きが集まった空間...!!!丸山さんリスペクト人間になりました🙋‍♀️

好きの権化


お次は松本城です。バス乗り放題チケットを購入した際、城内を見学できる券が着いてきたのでササッと見る...予定でした。余りにも城の階段が急な上にお客さんが多くて想像以上に時間を取られてしまいました。そういえば靴を脱ぐときに誘導係の方にshoes!!👟と言われ袋を差し出されました。多分海外の観光客だと思われたのでしょう。(確かに周りを見ると日本人より外国人観光客の方が多かった。)
外観は日本の城郭!という感じでとても迫力がありました。周りが山なので雰囲気が出ていて好きでした。

教科書の資料集に載ってそう

その後城周辺を歩いてまわって、3種類の「はかる」道具が展示されている松本市はかり資料館に。とても小さく私以外に来館者はいない模様。
体験コーナーが豊富だったけれど算数、というか数字が苦手な私には原理はよく分かりませんでした🙃でも学芸員さん?が優し〜く教えてくれたのでよく分からないなりに嬉しかったです。理解力がなくてスミマセン...

住みたい

さすがに暑いし歩き回ってしんどくなってきたので休憩をしに事前に目星を付けておいた美味しそうなハンバーグのお店「レストランどんぐり」へ

1人でファストフード以外の食事をした事がなかったのでとても緊張しました。幸い時間がお昼を過ぎていたのでお客さんが少なく居心地が良かった。そしてお目当てのハンバーグ!
ほんっっっとうに美味しかった、、、とにかくデカいし、デミグラスソースの深いコクを感じる。そして食べる度にジュワアッと肉の旨味を感じる....また食べたい...

デミグラスソースが美味しいのなんの

エネルギーをチャージしたところで最後の目的地松本市時計博物館⏱に向かいます。

たくさんの時計があって、色々な針の音が鳴っていて、落ち着く空間でした。

懐中時計が癖に刺さりました。

最後にシナモンアップル味?のおやきを買いました。すごくおいしかった☺️ここで1日目終了。

書き始めたのは夏でしたが気がついたら旅行から2ヶ月も経っていました...。
なので最後の方は少しうろ覚えに...(2)へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?