見出し画像

親の夏休みの宿題から思うこと ちょっと辛辣ですよ

給食レシピコンテスト。

これは明らかに親の宿題ではないですかね!? 小学校の宿題って昔に比べたら減ったと言われてるけれども、こういう手間のかかる宿題は減らないね? コンテストだったら先生方の負担はほとんどないからかな。ちゃんと宿題出してますよ感のための宿題、ちゃんと宿題やりましたよ感のための宿題。穿った見方か。

子どものため? 献立作りのワークショップを授業中にやってくれてて、子どもが自分で立てた献立を夏休みに作ってみよう!だったら協力してもいいかなとは思うけど、献立作りからやるとなると大変なのよ。各材料、一人当たり何グラムか、なんてさぁ。親への教育なのか。大きなお世話だわ。私はめんどくさがりなの。材料の計量なんて適当なのよ。先生たちは真面目で勤勉すぎる。

宿題なしにするとそれはそれで世の中から批判があるのかなぁ。もう薄いドリルだけでいいんだけどなぁ。それだって低学年は丸つけは親がやらないといけないよ。なんだったらタブレットドリルで丸つけまでやってくれるものに早く移行して欲しい。先生のチェックだって楽でしょう。Win-Winじゃない? 我が家は私が仕事セーブしたままだからいいけど、共働きだとほんと大変じゃないかなと思う。共働きの家庭は増えていってるのに。学童で完結できない宿題だもの。休みの日は子どもと遊びに行きたいでしょう? 女性活躍推進とかって言ってても、旧態依然の仕組みは維持したままだと負担がかかる先はどこかってとこまで想像して欲しいものだわ。

子どもとの時間を過ごして欲しい、手間をかけて欲しいみたいな感じもあるのかな? ちょっと押し付けがましさを感じるのは私だけ? 辛辣な意見かな。余裕のない親はむしろイライラして家族仲が悪くなりそう。親の力がガッツリいるようなのやるなら、いろんな種類からひとつの選択制か希望制にして欲しい。腕に覚えのある親なら張り切るだろう。


そういえば、以前PTA的な役をやったとき、会議が市役所にて14時から16時だったのを思い出す。元々地域の子育てが終わったぐらいの年代のボランティアで始まったその役は、時代と共に引き受けてくれる人がいなくなり、最終的に小学校の親から選出されるようになったようだ。組織の下っ端であるその役に集まってたのは、ほぼ母親だった。好きで何年もやってる人が少数いた。

私は、仕事をセーブしたおかげで融通が効きやすくなったメリットを活かして、以降の役員免除をお目当てにさっさと立候補してその後を楽にしたので良かったけど、別の校区では、小さい赤ちゃん連れのお母さんがくじ引きで容赦なく選出されていた。ええ〜、それはひどくないか。運の悪い人、子どもを人質に取られた弱者、断れない良い人に押し付けられてる……って憤りを感じたんだった。

就学前や低学年の子がいて保育園も学童も利用していない人にとって16時までの会議はひどくないですか。余裕のある人が善意でやってるばかりでないのに。必ずしも全出席できなくても良さそうだったけど、お母さん方真面目だからなんとかやりくりして来てた。学校から子どもが帰ってくる時間に間に合わないよ? 普通のPTAの役員は子どもが学校行ってる間、午前中にほとんどの仕事をやれるようになってるのに。(たまに地域のイベントに駆り出されて夜の会議に出席させられてるのもなんだかなぁと思うけど)

悪気はない。トップもお年を召されたボランティア。一番最後のお別れ会を兼ねた会議で、みなさんご意見ありませんか?って初めて言われたときに、私は思わず手を挙げたのだった。

『会議、午前中にできませんか? この役をされているお母さん方、子どもが学校に行ってる間の方が助かると思うんです』って。トップの方は考えたこともなかった!みたいなびっくりした顔で、お仕事されてる方が楽かと思って午後にしてた、と。

ああ〜なるほど。昔のボランティアに来られていた方は、子どもがやや大きくなってパートを始めたくらいの主婦がきっと多かったんだろうな。時代の移り変わりと共にその気遣いはちょっと合わなくなってきてたんだろう。校区によっては小さいお子さんのいる方がやむを得ずやってるの知らないのかも。

パートを休まないといけないストレスよりも、赤ちゃん連れで市役所まで来て2時間の会議に出ないといけないストレス、ひとりでお留守番するのに不安な低学年に鍵を渡して待たせないといけないストレスの方が多大じゃない? もし万が一事件に巻き込まれたりなんてしたら……。

そんなニュアンスのことをマイルドに伝えたら、お母さん方何人かうなづいてくれてるし、トップの方もいい方で、貴重なご意見ありがとうっておっしゃってくれた。

次の年からは、午前中になったようだった。ずっとボランティアされててお仕事されてる方には申し訳なかったけど、子どもは地域の宝だからよかったと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?