見出し画像

私の思う活字好きあるある

  • 国語の教科書は配られた日に読む

  • ホテルの机の引き出しに入っている新約聖書を読む

  • 旅館やホテルのフロント脇の観光案内のチラシを物色する

  • 部屋に置いてる観光案内もじっくり読む

  • 旅行先のクーポンブック熟読する

  • 化粧品の裏とか箱の説明読む

  • 家電の説明書パラパラ読む

  • 雑誌の広告読む

  • 子どもの頃、霊験あらたかなエセ広告に釣られてラピスラズリのネックレスを親に買ってもらい、世の真理を知る 輝かしい人生が急にひらけたりしなかった

  • 物を買うときクチコミを念入りに読む

  • ホテルやレストランを決めるときもクチコミ重視

  • 電車の吊り広告は読む

  • 道案内の看板見逃さない

  • 館内案内図みる

  • 博物館などにひとりで行くと説明を読むので時間かかる

  • 飲食店の壁に貼ってるメニュー読む

  • テストのとき、教科書のページを見たまま思い出せるときがある

  • 食品の袋に書いてる説明読む ぽたぽた焼き好き

  • 海外でも食品の袋の英語部分は読む

  • 観光地の看板読む

  • 墓石の名前も読む

  • 耳からの情報は入りにくい

  • 人の名前は名札や名簿の方が覚えやすい

  • 学校の授業は教科書とかプリントで情報を吸収してる

  • 授業中の先生の話は口元を見てないと聞き取りにくいので、むしろよく聞いてくれている生徒として認識されがち

  • 電話苦手

  • メモを取りながら人の話を聞くとわかりやすい

  • いつのまにか速読できるようになっている

  • むしろゆっくり読むのが難しいときある

  • noteでスキをくれたら読みに行くのであっという間に時間が過ぎ去る

  • noteのフォローは少なめ じっくりコツコツ読みたい

  • 興味のあるハウトゥー系知識系はもう既に知ってる内容が多い

  • ライトなハウトゥー系知識系は、まとまった書籍で読みたい

  • 読み応えのあるマニアックなのは読みたい 専門家が啓蒙で書いてるようなものとか

  • 図書館が好き

  • 本屋も好き

  • 美容院は雑誌読むために行ってる感ある

  • 借りた本、ピンと来なかったら途中で読むのをやめて次の本に行く

  • Kindle Unlimitedは時間泥棒なので、2ヶ月199円みたいに安いときだけ入ってすぐ退会して期限まで読み漁る

  • じつはKindle Unlimitedは何度でも定期的に安くなるのを知っている

  • Kindle Unlimitedにならない本をかなり購入している

  • Kindle Unlimitedで気に入った本も購入する

  • 図書館で借りて何度も読むとなってから購入する

  • 読めないことで疲れを自覚する

  • ヨガと整体でまた読む量が復活する

皆さんはどうですか?
読書好き、というより、活字好きなんですよね。この違い、まだ言語化できない。よっぽど疲れていない限りは、そこに文字があれば自動的に読んでしまうって感じかな? それと、字がぎっしりより、図がある方が好きかもしれない。地図付きの観光案内が大好き!

聴覚優位な友人は、飲食店で近くのお客さんの喋る内容全部聞いてしまうとか、日本語の歌詞の歌は聞き流せないから作業に集中できなくなるらしい。ぜんぜん違ってびっくりした。不思議ですよね。

noteには仲間がいっぱいいそうで嬉しいっていう話でした。


読んでいただきありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?