見出し画像

ジョーマローンの香水のほとんどを試してみて、香水OKのHSPでも、世間で人気の香水は苦手なのではと気づいた話

スキ、フォローありがとうございます。
嬉しいです。

昨年の今頃、
ジョーマローンのナツメグ&ジンジャーが
ちょっとバズったのを見かけて、
好奇心旺盛な私は試してみたくなりました。

20代の頃、香水に憧れて
色々試したものの、
ひとつとしてしっくりくるものが
なかったのです。

子育ても落ち着き、
香水のひとつ、ちょっとつけてみたい。

もしかして、
それは私の運命の香水になるのでは!?
なんてワクワクして。

バズったために、
公式サイトではすぐ売り切れ。
メルカリで高額転売されてました。
たまたま公式サイトで
在庫復活に居合わせて、
購入できました。

ところが、ところがですよ。
シュッとひと吹き。
うん、スパイシー、いい匂い!
と、思っていたのに。

少し時間が経った頃、
あれ?なんていうか、
奥の方に苦手とまではいかないけど、
好きでもない香りしない?

なんていうか、むわっとした感じ。
石鹸をむわむわした感じ??
遠くからだったらお風呂上がり?
みたいな感じかなぁ。

食事時にこの匂いはちょっとイヤかな。

何回も試して、
最終的に左のウエストにつけることで
使えるようになりましたが、
これ、香りがそんなしないから
いいと思ってるやつ。


そのあと、
運命の出会いを求めて、
ジョーマローンの香水のほとんどを
試しました。
香水沼にハマったのです。

ジョーマローンの香水瓶が
四角なのがいいのです。
同じ形のものが
ずらっと並んでいるのがいい。
うっとりしますよね?

メルカリで購入したり、
小分けやミニサイズのセットを手に入れ、
1回デパートでも試させてもらいました。

で、結論。

ネットでランキングされている
人気のものはほぼ全滅でした。

どんなに工夫してもダメなものがほとんど。

ネクタリンブロッサム&ハニーとか、
クチコミ見て、
どんないい匂いだろうと
ワクワクしてたのに、
どうやっても芳香剤。
泣きそう。
クチコミの少数派が書いてくれてた。
私そっちに属してたのね。

すれちがう女の子がつけてるのは大丈夫だけど、自分から常時香るのはしんどい。

付け方を工夫すればいいかな?と
思うものはいくつかありました。
でも寒い時期だけです。
夏はムリ。

運命の出会いならず。

ウエストに付けるでいけたものは、

  • レッドローズ(これは、人気ある!)

  • ウード&ベルガモット

  • ダークアンバー&ジンジャーリリー

  • ナツメグ&ジンジャー

  • アールグレイ&キューカンバー

  • ワイルドフィグ&カシス(廃盤)

この中ではダークアンバーが
一番お気に入り。
トップの花の香りは少し苦手なのですが、
トップが飛んだ後からは、
すごく高貴ないい香りがするのです。
伽羅の香りなのかな?
私のnote名もここから。

あと、太もも(より遠く)でいけたもの
真冬のみ

  • ミッドナイトムスク&アンバー

  • シルバーバーチ&ラベンダー

  • ポメグラネートノアール

よくよく考えてみれば、
私、柔軟剤の香りが嫌いで使ってないし、
トイレの芳香剤、あれいる?って思うし、
ボディーソープは使わず
牛乳石鹸だし、
洗濯だって粉末石鹸だ。
シャンプーも美容院専用の微香性。

ふと、HSP 匂い、HSP 香水、
で検索すれば、
香水苦手!ってわりと皆書いてるやん!!!

そっかぁ。
そっかぁ…。

香水試してみようって思うくらいだから、
そこまで嗅覚過敏だと
思ったことはないのにな。
ほんの少しだけ敏感なのかも。

そういえば次男は嗅覚過敏ありそう。
建物の中に入った途端、
誰も気づかない匂いに気づいてたし、
車の匂い嫌がるし。
私も子供の時は
もうちょっと敏感だった気もする。

そこからも、ちょっと諦めきれず、
少しだけ別のもの試して、
今のところ一番使いやすい香水は、
エルメスの地中海の庭でした。
ジョーマローンではなかった…。
季節問わずつけられる。
これもウエストにつけてます。


ところで、パクチー苦手な人って
遺伝子レベルで苦手なんですって!
パクチーが石鹸のような匂いに
感じられる遺伝子。
そうそう、私、そうだよ!
洗剤が残ってる食器使われた!?って
思ってたよ!
たぶん、香水の感じ方にも影響ある気がする。

HSPの皆さん、
この香水、いけたよ?とか
ありますでしょうか。

まあまあ好きな香水を
日替わりでつけるのも楽しいけど、
やっぱり運命の香水への憧れは捨てきれない。

いやいや、インク沼にもハマっているのに、
香水沼にさらにハマるのもどうなのか。

そんな話でした。

読んでいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごしください。


運命の香水を見つけた話


固定記事

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

#この経験に学べ

55,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?