見出し画像

外でジャーナリングしたいときの居場所について 気分転換 INFJ

表題についてアイデア募集中。

どんな結論になるかわからないけど、つらつら書いてみる。お時間のある方、よければお付き合い願います。

我が家の窓際の机でジャーナリングするのは最高に居心地良く素敵なんだけど、私は飽き性なので、たまには外でジャーナリングしたいなと思うのですよ。

これが悩み中。一番の理想を言えば涼しく人のあまりいない大きな公園の木かげや東屋のベンチ、できればテーブルがあるとなお良し。でも良い季節限定よね。

大きな図書館の一般開放されている自習室で一人のスペースが大きめなところもいい。

カフェは? ねぇ。駅近のスタバなどはぎゅうぎゅう詰め。あれはちょっと苦手だ。郊外の車で行くような広いスタバは好きだ。コメダ珈琲のひとり席でコンセント付きなところもいいと思った。申し訳ないから長居はできない。

ショッピングモール、例えばイオンモールなどのフードコートの平日昼間は空いてていいけど、ちょっとうるさいなと思うときがある。

駅によっては構内に入ってからちょっと待ち時間を過ごすような椅子コーナーがあるよね。あれもいい。でも駅は、構内でない場所は休憩によいベンチたちは減ったように感じる。電車乗らないのに入場料払って入るのもなぁ。たまにはいいかも。

大きめの博物館や美術館のだだっ広いスペースにいい感じのベンチを見かけることがある。あれは最高。通いたい。

マンガ喫茶的なところはいいかもと試してみたけど、窓がなくて壁が迫りなんだか息苦しくお気に入りに至らず。

書いてて、自分の好みが見えてきた。広々とした一見ムダな空間で人が少ないところが好きだね! 緑が見えるといい。植物園などにいいベンチがないだろうか? これ、私の理想とするアトリエみたいな観葉植物いっぱいなオフィスと同じだね。

ここまでの書いたことから、理想を挙げてみる。

  • 広々している

  • 緑が見える

  • 暑くも寒くもない

  • 静か

  • 時間制限がない

  • 椅子と机

バブルの頃に建てられたやたらと天井の高い建物が好きなんだけど、広々としているに合致しているのか! 探してみてもいいかもしれない。

おすすめありましたら、ぜひコメントよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?