見出し画像

掃除用ブラシ 買って良かったもの

整理収納アドバイザー1級の資格持ちだけど仕事にはしていない。クリンネスト1級っていう掃除の資格も取った。資格マニアなのかもしれない。

コーチングの資格も取った。

整える』ことが自分の役割な気がするので。INFJとして私のもっとも人の役に立って得意なことは場の雰囲気を整えることだなって思ってる。勉強によってその精度を高めた感がある。

習ったことのどれも自分の周りに便利に使っているのだけど、一番私自身にとって現実的に役立った資格は掃除だった。私は掃除が苦手なの。めんどくさがりだから効率よく掃除したい。

上記サイトよりお借りしました

私の検索能力を駆使して、このお掃除セットがどこのものか突き止めてほとんど同じものを取り揃えているのだけれども、この中で一番買って良かったものが、右下の2本のグレーの持ち手の両面ブラシ。


こちら、山﨑産業さんのタイル目地ブラシ。


山﨑産業さんは環境用品メーカーということで、密かに各家庭に一つくらいは製品があるんじゃないかな? ホームセンターの、箒などの掃除用品コーナー浴室の掃除用品コーナーには必ずある。超おしゃれ、とかではないんだけど使いやすく高価すぎず質実剛健。


話がちょっと逸れてしまったけど、このタイル目地ブラシがめちゃくちゃ使いやすいんですよ! 基本的にはお風呂のタイル掃除用かなと思うんですけど、洗面台の排水口の掃除にもいいし、上靴の底をこするのにもいいし、水拭きロボット『ブラーバ』の掃除クロスの汚れを取るにもいいし、水彩絵の具のパレットの汚れ取りにもいい。うちは階段がカーペット敷きで端っこの埃が掃除機で取りづらいんだけど、このブラシで掻き出すとスッキリ綺麗。どこの掃除にも使える。

片方が硬めのブラシ片方が柔らかめのブラシ。この2つの使い分けが気持ち良い。何本も持ってて、風呂場掃除用バケツ、洗面台掃除用バケツ、玄関タイル掃除用バケツにそれぞれ常備してるし、予備のブラシも持っている。

もし何本か購入するなら楽天の方が安いです。 山﨑産業 タイル目地ブラシ で検索してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?