見出し画像

もし寺を手に入れることができたらの妄想話

私の体は9割ぐらいは妄想でできているのかもしれない。

寺に住みたい記事のあと、ネットで寺を買えるらしいと見かけて、もし寺に住んでたらどうしたいかの妄想が始まった。


やりたくないこと

  • 檀家さんを持つ

  • 墓の管理

  • 法事や葬式のお経を読む(法要を執り行う?)

  • 法話

  • 不特定多数の人の悩み相談

  • 誰でも入れるのはイヤだ 非公開の寺ってあるよね?


やりたいこと

  • 周梨槃特のような掃除の修行

  • 精進料理を作る

  • 写経

  • 本尊にお経をよむ

  • 瑠璃光院みたいな庭を見ながらの執筆 うわ最高

  • 寺でやるワークショップ


寺でINFJオフ会したい。

そもそもお寺に住むのに資格ってやっぱりいるんだろうか……? さっぱり未知の世界。会社で買えたりしたら実現可能性はちょっとはあるんかな!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?