見出し画像

合う口紅が見つからない 色付きリップと変わらないと感じている人に読んでもらいたい パーソナルカラー診断の話 オータムに似合う口紅 イエベ秋 リップ 今は2本を使い分け

40歳過ぎに、
パーソナルデザインと
カラー診断を受けました。

一番感動したのが
口紅だった話です。


合う口紅がなかった

今まで、
口紅塗っても
色付きリップと
変わらなかったでしょ?
と言われて、

そうそうそうそう!!!!
なんで知ってるの!?
と思いました。

私の唇は
色が濃くかつ暗めで
口紅の色が負けるなぁとは
思っていたのです。

若い頃は血色が良かったから
それでも大丈夫だったけど、
40歳をすぎた頃から
暗さが目立つように。

パーソナルカラーの
夏と春の人に合う口紅は
たくさん販売していますが、
秋は少ないらしい。
(たぶん冬も)

たくさん売っている
淡い使いやすそうな色は
似合わない。

赤茶色の口紅を渡される

まさに
濃い〜赤茶色の口紅を
渡されました。

エスティーローダーの
ホットコッパーシマー(廃盤)

どこかからの拾い画像 良い色〜

今まで私が試してきた
ピンクやローズやオレンジとは
全く違う濃さ。

こんな色売ってるの
見たことない。

つけたら、
え!?とびっくりするぐらい
ちゃんとお化粧した感のある
自分がいました。

心なしか頬の血色もよく
まるで若返ったみたい。
元気よさそうに見える。

同じ物すぐに買いましたね。
(その後廃盤に)

ちふれ744とMACマラケシュ

廃盤になってしまい、
しばらく口紅ジプシーをしていました。

ネットで、
イエベ秋におすすめと
あるものを試して、
結果的に今は2本だけ。


1本目
普段使いに

ちふれ
リップスティック744

自然にお化粧感。
つけた感じは
Macのトープに近いと
私は思った。
トープも自然な感じ。
それなら、
ちふれは安くて手に入りやすいし。
こっちでいいかな。
でもちょっと落ちやすい。

2本目
お出かけ用に

MAC
マラケシュ

ブラウンレッドだけど、
塗ったら黄色味が
私の肌では消えるので
深い赤になります。
最初のホットコッパーにも
似てると思う。
これは、廃盤にならないで欲しい!
一生使いたい口紅。

イエベ秋におすすめでも合わないものもある理由を考察

MACのチリも一時期使用していました。
おすすめによく上がっていたから。

でも、私には少し鮮やか過ぎました。

パーソナルカラーのオータムの中でも
また細かい分類があるから?

でも、それ以外にも、
おすすめでも合わない理由のひとつとして
パーソナルデザインが関係してるかも
と思っています。

私のパーソナルデザインは
フェミニンナチュラル。

こちらでも記事にしましたが、
とにかくさりげなさが大事。
さりげない上品さ。
色も、ベージュとかオイスターホワイトとか
柔らかいものはとても似合う。
コントラストを効かせたコーディネートは
ちょっと難しい。

チリは
さりげなさの範囲に入りきらなかった。
そんな風に思います。

これが、
PDファッショナブルの方とかは
むしろおとなしめの、ちふれは
物足りないんじゃなかろうか。
チリは似合いそう!

そのときの流行りの色も
影響しますしね。

私は40歳を過ぎて
カラー診断に行きましたが、
口紅はもっと若い頃に
知っていたかったなぁ。
きっとメイクが楽しかったと思う。

合う口紅ないなぁと
思っていたときに
こんな記事を読みたかったなと思って
書きました。
たぶんイエベ秋かブルベ冬ですよ。

読んでいただきありがとうございました。

良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?