見出し画像

note公式『今日の注目記事』に選ばれたあとのビュー数の週変化

アクセス数、毎日保存してたらよかったんですけど。マメな性格でないから忘れてた。

この記事。

この記事を投稿したのは6月22日土曜日。ちょっと手間をかけて書いて、読むのも少し時間がかかるかな?と思う記事は、いつも読んでくださっている方々が仕事お休みの日がいいかなぁ?と思って土日に投稿するようにしている。

今日の注目記事に選ばれたのは6月24日月曜日。ちょっと記憶が朧げだけど、たしか昼過ぎにまず『フード記事まとめ』に載って、ちょっとおいて『つくってみた・やってみた総合』に載って、そして『今日の注目記事』に載ったように記憶している。

私は、note内の選者さまたちは、ちゃんと土日休んではるんやなって思った。そして、月曜日に出勤してきて、朝から、きっと金曜日から日曜日にかけて投稿された記事をテーマごとに読んでくださっているのではなかろうか。オフィス内で働いている姿を想像してる。お昼休憩後に公式マガジンに順次追加されてるのかな?みたいな。

ビュー数の変化はこんな感じ。

注目記事に載る前
上から4番目ね
24日に載ってから1週間
ビュー数はこんなに上がる
スキが読んでくれた数かなと思う
次の週
まだ多いね
ようやく落ち着いた感

注目記事の人気ジャンルって『食べ物系』『旅系』「ノウハウ、ハウツー、考察系』かなぁと私は思っているのですが、食べ物系ですね、私の記事。やはり3大欲求のひとつは強い。

ちょっと待って、じゃあ、食べ物をテーマにした旅をして、そこから何か考察したら選ばれるんじゃない? え、でも考察って言ってもねぇ。片っ端から食堂に入って、こんな外見のお店なら味は間違いない!!とかの共通点を見つけて記事にしたら面白いかもね。うん、時間もお金もかかりますね。老後の楽しみにしよう。いいね、食べ歩きの旅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?