見出し画像

春の匂い 柊南天

玄関先、ふと春の匂いがする。

葉がギザギザで、黄色い花が咲く低木がある。この黄色い花が春の匂い。甘酸っぱい、まさに春の匂い。毎年、あっ春の匂いだと思うけれど、これ、なんていう名前なんだろう? Google検索してみる。『3月、黄色い花、ギザギザの葉』と入れて、画像で見ると、たぶん柊南天。

ヒイラギは魔除け、ナンテンは難を転ずるから縁起の良い木らしい。両方合わさってすごい効果がありそう。うちの玄関は表鬼門に造られてしまってるから、せめてと鬼避けのために植えたんだろうか。そういえば南天の木もある。前に住まれていた方か、庭を造った人が考えて植えたんだと思うと、謎解きをしているような気持ちになる。

いつも家を守ってくれてありがとう。

花の形も可憐でかわいいね

この記事が参加している募集

最近の学び

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?