見出し画像

モンベル ローガンダウンパンツ 買ってよかったもの

子どもの習い事の見守り。体育館で1時間ほどずっと座って大体読書をしている。冬は、辛い。冬の始まり、寒くなってきてるのにうっかり普段の格好で行ってしまうと、子どもたちは動き回って寒さもものとしない様子なのに、こっちは冷えで体がこわばって肩はバキバキに凝るし、手足がだんだん冷たくなって痛いくらい。縮こまる。


6年前にモンベルでメリノウールの分厚い靴下を買った。まだふるさと納税でモンベルのチケットがもらえたときだ。アウトレットにあったのを興味本位で買ったら、3足1000円のアクリル靴下とはまったく別次元の暖かさに感動したのが、私のモンベル教への信仰の始まりだ。

寒がりで冷え性の私にとって、モンベルは神だった。メリノウールのすごさに目覚めた。メリノウールの分厚い靴下にはじまり、メリノウールの薄手の靴下、メリノウールのインナーシャツ、メリノウールのタイツ。少しずつ買い揃えていった。高いので、少々穴が空いても補修して着続ける。ダーニングの趣味が増えた。


3年前、子どもの習う空手の、毎週の見守り担当(1年間)になったとき、ちょうど持っていたダウンジャケットの袖が擦り切れてきたのとちょっとサイズがキツくなってきてたので(涙)、モンベルのバードウォッチング用というローガンダウンパーカを購入した。

厳冬期の野外作業や冬のバードウォッチングなど、寒い中での運動量の少ないアクティビティに適した防寒パーカです。摩耗・引き裂き強度に優れた生地を使用し、はっ水加工を施しているため、雪が付きにくく小雨程度なら難なくはじきます。中綿には高品質800フィルパワー・EXダウンを三枚差し構造でたっぷりと封入し、厳冬期の厳しい寒さに対応する高い保温力を備えています。顔に当たる風雪を和らげるフェイクファー付きフードや、袖口からの寒気の侵入を防ぐインナーカフなど、防寒性を高めるさまざまな機能を備えています。

モンベルオンラインショップより

バードウォッチングは静かにじっとしながら鳥を待つんだから、ほぼ一緒の環境だ。コロナで体育館の窓は開けっぱなしだったから、もはや屋外。これ着るとめちゃくちゃあったかい。軽い。ポケットが沢山あって大きくていっぱい入るのが楽しい。(ただ、体育館では靴を履けないのがちょっと辛い。足裏が冷えるのだ。メリノウールの薄手靴下に分厚い靴下を上に重ねる) それ以来、ダウンパーカがあまりにあったかいので、体育館だけでなく普段からこればかり着るようになった。

今年、空手の見守りが持ち回りに変わったのと、さらに三男がバスケを習い出して、週1回か2回は体育館で待つようになった。年のせいか、モンベル靴下2枚重ね、モンベルインナー上下、ローガンダウンパーカ、メルカリで買ったふわふわのパシュミナストールを首にぐるぐる巻きつけていてもまだ冷える。スキー用のパンツを出してきて二重に履いたりもしてみたけど冷える。

休みの日に三男が公園でのドリブルの練習に付き合ってもらいたがるようにもなった。私もちょっとは動くけど、基本言われなければ読書タイム。これも冷える。もうさ、こんなに頑張ってるんならいいんじゃないの? あれ買ってもいいんじゃない?

じゃーん! モンベルのローガンダウンパンツをとうとうこの冬購入しました。もはや完璧な布陣。

ダウンパンツは、さすがに贅沢かなって思ってたんですけど、これはねぇ、もっと早くに買うべきでした! 3年前に買っておけばよかった!! あの冬が全然違ったものだったと思う。あったかい!! 暖気が逃げない。足から体温が奪われていたのか……!

おすすめです。体育館でじっと見守りしている方全員におすすめしたい!

たぶん、死ぬまでこのパンツにお世話になるような気がしている。いつか、小学生の朝の登校の見守りのおばちゃんボランティアをしたいなぁ、でも冬は辛そうって思ってたけどこれならイケる。

ちなみに、今気になっているのはモンベルのダウンキャンプシューズである……。もしかして、さらにあったかいんじゃないかナ……。キャンプも山登りもしないのに、おそろしやモンベル沼。

もしちょっと沼に浸かってみたい方。メリノウールの靴下からお勧めしたく思います!


読んでいただきありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?