見出し画像

エナジーバンパイアと筋肉 INFJ HSP

エナジーバンパイア認定している親戚。

できるだけ顔を合わさないようにの私の努力を掻い潜って月一の不動産管理の人との面談の日に事務所に登場。ひたすら自分の体調話と自慢話。最近は面談日もお知らせしないようにしてるのにな。

もうやる仕事もないんだから来るなと言いたいところだけどそれは飲み込んでいる。

家族経営の資産管理会社の役員ってどうあるべきなんでしょうね。理想と現実の乖離よ。いい勉強になる。私が年取ったときの反面教師にさせてもらうっていつも思う。

店子さんのイベントのチラシが入っていた。来週木曜日から土曜日。親戚が一緒に行こうと言い出す。え〜、ほんとあなたのこと嫌ってますよの空気は全く通じてないんだな。こんなに避けてるのに、なんで喜んでご一緒しますってなると思うんだろう。異世界の人なんかな。

私『あ〜……。来週ですか……。う〜ん。』(とスマホのカレンダーを確認)

親戚『木曜日はいつもの用事があるから金曜日ね!』

私『う〜ん……行けたら、行きます……』

これね、失敗した。久しぶりだから、咄嗟の判断間違えた。最初に悩むそぶりもなく躊躇なく用事あるんで無理ですっていうべきだったな。行けたら行くわ、の断り言葉でいい感じに察して引き下がってくれる人ではないのを失念していたわ。

これを承諾するとなし崩しに私的な用事についてこいだの家に〇〇あるから取りに来いだの毎日相談と称した愚痴を聞かせに家に押しかけてきたり、私を挟んでの伝書鳩扱いだの、私の親経由で連絡取ろうとしてきたりだの(私は着信拒否してるので。母よ伝書鳩にしてごめん)時間と気力が奪われるやり取りが復活するから逃げねば。

このあと、吐き捨てるように、こんなん社長が行くべきもんや!!って怒ってたけど、言い返すとヒートアップしてくるから聞こえないふりして黙ってやるべき郵送物の整理してさっさと帰ってきた。

私は力不足ですので、この雇われ社長の役を降りますから、あなたか、別の人が社長を引き受けて思う通りにやってもらっていいですよ。私は全然構いませんよって言いたい気持ちと、なんでここまで嫌な気持ちになってまで!!って思えるからこそ心置きなく断れるなって前向きな気持ち。

だってこの親戚が私くらいに感じよく説得上手(自画自賛)なら、うっかりイベント行かなくちゃなぁって思ってしまって来週の予定潰して、どんどん時間を搾取される行動取っていたかもしれない。

ま、この予定のひとつってジムに行くことなんだけどね!! このモヤモヤをさっき筋トレにぶつけたらスッキリしたので記事を書き出した次第。筋肉は私を裏切らないわ。


エナジーバンパイアと気づくまでの話はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?