見出し画像

エナジーバンパイアとHSP

ここ数年悩んできたことに
自分の中で折り合いをつけて、
このスタンスで行こうと決意したことを
記事にしようと思います。

長文でかなりネガティブなので、
ちょっとでも
イヤな気持ちになられるようなら
読まずに戻ってもらえますよう
お願いします。

こちらの記事で
公開する決心がつかないと
書いていたものです。

エナジーバンパイアとの出会いと気づいたきっかけ

聴き上手なHSPの方、
愚痴や不満をずっと聞いてもらえる!!と、
自分の話を聞いてもらいたい人に
ターゲットにされがちではありませんか?

私は若い頃から、
職場の人あるいはお客さんなどで、
たぶん誰にも話を聞いてもらえていない
少し病んだ人に、
まるで依存するかのように
執着されることがよくありました。

そういった場所を離れることで
自然と縁が切れて
ホッとするを繰り返してきたので、
あまり気に留めていなかったのですが、
そうもいってられなくなりました。

親戚の会社を手伝っていて、
その親戚が私にとって
エナジーバンパイアなのです。


最初からエナジーバンパイアという言葉を
知っていたわけではありませんでした。
以下のようなことが続いて、
なんか辛いなと思ってふと調べたら、
エナジーバンパイアに当てはまると気づいたのです。

  • やたらと褒められて居心地の悪い気持ちになる

  • 自慢話をずっと聞かされる

  • 欲しいとも思っていないものをくれようとして遠慮すると怒る

  • 〇〇あげるから今から取りに来てと呼ばれる

  • 体の不調を愚痴る電話を延々とされる

  • 相談と称して電話がくるが、その後どうなったかなどはなし

  • 頼まれて手伝った書類を無くして平然とする

  • 手伝っていた仕事がいつの間にか全部こちらに丸投げ

  • その仕事をしてる横で体の不調の愚痴と相談を延々と喋る

  • 仕事以外の私的な用事も当たり前に頼んでくる

  • 会話ではすべて自分の話にすり替えて自慢か愚痴

  • LINEだけにして、電話に出ないようにすれば自宅に押しかけてくる

  • 他の人のやり取りをなぜか私を挟もうとしてくる伝書鳩扱い

  • 電話に出なかったら私の親にも電話する

  • こちらの予定も聞かずに前日や当日呼ばれて、断るとムッとされる

  • お願いしていた日に突然今日できないからのLINE

  • こちらがムッとするようなことを言って喜ぶ

エナジーバンパイアにターゲットにされるとこうなる

会うとぐったり疲れる、
会いたくない、電話も出たくない、
もはや恐怖みたいになってきて、
でも私も承認欲求が満たされるからと
全部引き受けていたのも悪かったかなとか、
親戚なのにやってあげないのもなとか、
もうモヤモヤしてしまって、
たくさん調べました。

エナジーバンパイア、
それと
自己愛性パーソナリティー障害について
書いたものが、
この上に上げたもの以外の行動も含めて
かなり当てはまるなぁ、
と気づいて衝撃を受けました。
本に載っていたものほどはひどくないかな、とか安心したりして。

私の親兄弟はHSP気質で、
お互いやりやすいんですよね。
困ってそうなら頼まれずとも手伝うし、
こちらも手伝ってもらえるし。

以心伝心で、
まるで自分にたくさんの手があるかのようにやるべきことがなされていく。
お互い持ちつ持たれつが当たり前。

それが通用しない相手がいる。
やってあげればあげるほど
それは当たり前になり、返ってこない。
初めのうちは
やたらと言葉では感謝されるけど、
行動としては返ってこない。

お金を渡してきたりするけど
なんか引け目を感じさせる。
そのうちにやってくれて当たり前となり、
感謝の態度もなくなり、
むしろこちらの都合でできないと断ると怒る。

HSPについて調べると、
その気質を生かしてとか
悩みに寄り添うものが
たくさん出てくるのに、
自己愛性パーソナリティ障害について
調べると
それから身を守るには、
ばかりが出てくるのが
私の状況を示しているようでした。

断るのも苦手だし、
怒りの感情を持つ人の近くにいると
しんどい。

だけど、
できないことまで求められるのも困る。
辛かった。


エナジーバンパイアと気づいたあとの気持ちと解決策の方針

どのサイトも本でも、
解決策は距離を置くこと。

でも、その人の飢餓感も理解できるし、
見捨てるような気持ちで心が痛む。
この人の育ちなどを想像すると
なんとかできないのかな、とか。
偽善的だけど!!!

しかし、
その人を私が救ってあげる!なんて、
傲慢なことこの上ない。
穴の空いたバケツに
水をくむようなものだった。

飢えた人が目の前にいて、
ただ食べ物を毎日あげるのが
果たして良いことなのか。
自分で食べ物を得られるように
サポートする方が良いはず。

この人は
周りからエネルギーを吸収しないと
やっていけない状態だけど、
本当は
自分の中にエネルギーの泉はあるはず。

でも本人は望んでないのに
自分の中からエネルギーを
得られるようになるサポートなんて。
自分の夫でも親でもないのに。

そんなことをぐるぐると考えてきました。

そしてやっと方針を決めました。

  • 私の今一番集中すべきことは子育て
    自分の子供に一番エネルギーを使いたい

  • 次に大事なのが夫と自分の両親
    もちろん自分が一番

  • その上で余力があれば依存されない程度に親切にする

  • 物理的に距離を置く
    会う機会を減らす
    誘いは嘘も方便として穏便に断る

  • 会わなくてはいけないときは当たり障りなく最低限の会話をして
    イヤな言葉には反応しない

  • 今後は頼まれてもいないのに
    こちらから何か手伝おうと申し出ない

  • 今後親戚以外にも同様なできごとはあり得る
    まず自分から与える行動はやめないけれど、返ってこないと気づいたら与えないようにすること
    お互いにとってよくない

  • 自分を大事にすること

  • 与え与えられる関係を大事にすること

決めたらスッキリしました。
親しき仲にも礼儀あり。

会社で顔を合わすうちに
距離が近くなりすぎたために
起こったように感じます。

程よい距離感で付き合えば、きっと大丈夫。

そんな話でした。

ここまで、
読んでくださってありがとうございました。


固定記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?