見出し画像

3行日記 不動産で残すか投資信託で残すか

ひとつの疑念。人口が減ってきていて、賃貸の空室率が今以上に上がると見込まれるのに、節税になるからと不動産、特に賃貸アパートで子孫に残そうとする行為について。

アメリカは人口増えてる。日本よりも海外へ投資する方が成長の見込みがあるんじゃなかろうか。その成長率は、不動産で相続税が節税されるものよりも大きくなりうるんじゃない?

手間。手間も考慮に入れると!!! 固定資産税とか大規模修繕とか仲介手数料とか空室とか水漏れの補償とか火事とか地震とか悪気なくノルマのために騙してこようとする業者とやり取りしなくていい心の安寧も。ねぇ? これ私の本音みたいだよ。さぁどうやって夫を説得するかなのだよ。いや、これはただの直感だから、ちゃんとデータを作らねば……。


この記事が参加している募集

3行日記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?