見出し画像

ちょっくらシルクロード横断してきます〜中東・アジア旅行記ep 97

第11章 コーカサス編 
三十路センチメンタルジャーニー
ep97 ああ旅は道ずれ・・・

 今日なんと日本人が宿に来た!!嬉しい!しかし、残念ながら今日は列車で夕方からアルメニアに向かう予定日だ。なんとタイミングが悪いことだろう。おそらく散々な目に遭ってきたこの時の僕の心境からすると、多分どこの国の人でもバックパッカーに会えれば嬉しかったと思うのだが、日本人でおまけに旅のルートはシルクロードを東に向かうという事であった。が、しかし、タイミング悪くすれ違い・・・( ´Д`)y━・~~

 残念だが、これは仕方がないと思いながらアルメニアはエレバン行きの列車のチケットを朝から購入するため駅に向かう。駅に着いて窓口のお姉様は16ラリのチケットをなぜか24ラリといってきた。僕は???となって「16ラリじゃないの」と聞いたが返答はノーであった。うーーーん理由がわからない。まさかのぼったくり???などジョージアでのトラウマが蘇ってくる。
よし!やめた!ここではチケット購入をやめた。特に急ぐ旅ではないし、実際に列車だとトビリシから15時間ぐらいかかるアルメニアの首都エレバンだがバスで行くと8時間ぐらいでいける。ここはバスに切り替えていこう!

 しかし、ここでもまた問題が発生した。エレバン行きのバスは明日の朝しか出ていない。だが他に選択の余地はない。まあ、せっかく同じ宿に日本人パッカーが来た事だし、一晩ぐらい久しぶりの日本人との会話を楽しむのも悪くないと思い明日の朝出発することにした。

 日本人の彼はなんと東大生。何でも卒業旅行を一人パッカー旅行という渋い選択で、既に僕の中では高感度爆上がりである。のちにこの彼が僕の人生を大きく変える事になるとはこの時は全く考えていなかった。だが、その話はまたいずれ・・・。

 何にしてもそんな彼に明日アルメニア行きのバスに切り替えたよと話をしたら、なんと彼も「それなら明日僕もアルメニアに行きますよ!」という返事。よっしゃこれはラッキー!とりあえず二人いればボッタくられる可能性も襲われる可能性も窃盗の可能性も一気に減る事間違いない。これはマジで助かった!

ああ旅は道ずれ・・・

読んでくれた人へ
 今後、定期的にシルクロード横断日記や行きたいけど行けないという悶々とした気持ちで書いた、脳内妄想旅行の計画などをアップする予定です。お暇なときにでも、そちらも読んでやってください。ありがとうございました。スキをしてくれると僕のテンションが上がります。ファローしてくれたらうれション状態です。よろしくお願いします。人生の無駄遣い万歳^_^
HPやってます。いろいろな旅行関連記事を書いているのでよかったら寄ってみてください(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?